nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年8月11日 生野銀山

2017-08-11 23:59:59 | Weblog

前から気になっていた生野銀山に行ってみた。自宅からは1時間半ほどで到着。なぜかハヤシライスが名物らしいのでレストランで食べてみたが、普通のハヤシライスだった。そのあと入場券を買って施設を見学。

資料館ではフランス人の古い写真がいっぱい並んでいた。明治時代にフランスから技術者を呼んで高給で雇っていたらしい。江戸時代の採掘の様子を断面図で示した展示はさながら蟻の巣の観察用ガラスケースのようだった。そのあと間歩(まぶ)と呼ばれる採掘用のトンネルを見学。中に入ると半袖だと寒いくらいに涼しかった。

そこここにマネキン人形で採掘の様子を示した展示があるが、みんなアパレル系のマネキンに作業服や昔の着物を着た姿でなんともミスマッチな感じである。

 

狭いトンネルを順路に従ってあるいていくと突然広い空間にでて巨大な巻揚機の設備が現れる。これで地下800mまで潜って採掘していたというので驚いた。

間歩を出てから今度は階段を上って露天掘りで採掘した跡を見に行った。帯状に伸びた鉱床を採掘した跡が道の両側にルンゼのような地形で残っている。

暑いので早々に退散。帰りに前から気になっていたパン屋さんに立ち寄る。国道312号線から古民家の屋根にパン工房と書かれているのが見える店である。ちょっと高めだったが、食パン1斤購入。カフェもあるので今度来たらコーヒーを飲んでみたい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年8月6日 大峰・葛川本流 | トップ | 2017年8月19日~20日 南紀・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事