nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月3日 蓬莱峡 岩トレ

2007-06-03 23:09:24 | 
udk氏主宰の岩トレに参加させてもらった。
有馬街道の蓬莱峡近辺は車を停められるか不安だったので有馬のワンワンランドの駐車場(500円)に停める。だがワンワンランドも17:00までの営業なので帰るときに車が出せるかちょっと不安になる。隣に500円のリパークがあったのでこっちにしとけばよかった。
14時発のバスに乗り、座頭岩で降りる。蓬莱峡に来るのは始めてだったので入り口が分からずうろうろするが、どうにかちょうど高校生の岩登り講習会が終わったudk氏と再会できた。それからudk氏の知り合いの若い二人に紹介してもらう。udk氏の後片付けが終わるまでの間、二人と沢登りについて少し話しをした。かなり興味を持っている様子。
ようやくudk氏も合流し、まずは比較的易しいルートから登っていく。上でロープを1本fixして懸垂下降で降りてきた。若い二人はこのロープを使ってプルージックで登っていった。udk氏と私は少し難しいルートで登る。udk氏がトップで登っていくが、途中かなり梃子摺っている様子だった。私が登る段になり、最初は快調に登っていくが上はひどく苦戦した。やっとのことで登り、上で待っていた若い二人と合流する。懸垂下降で降りたあと、もう1回プルージックで登り、懸垂下降して今日の岩トレは終了した。
宝塚方面に行く三人と別れ、一人有馬方面行きのバスに乗り車に戻る。8時を過ぎていたが、ワンワンランドの駐車場は問題なく出ることができた。帰りにからとの湯に入った。
コメント