nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

4月21日 當麻寺展

2013-05-13 00:05:08 | アート

奈良国立博物館に當麻寺展を見に行った。當麻曼荼羅のオリジナルの綴織版が見たかったのだが、展示されていたのは室町時代の模写版のものだった。(寺に常時展示されているのは江戸時代の模写)當麻寺も役ノ行者と縁が深いということを始めて知った。

コメント

酒井抱一

2011-09-18 17:12:12 | アート

朝、NHK教育テレビの『日曜美術館』で酒井抱一の特集をやっていた。そして姫路で今展覧会をやっているというのでこれは見に行かねばと思いさっそく姫路に出かける。美術館に着くと、お目当ての「夏秋草図屏風」は9月21日からの展示と掲示していてがっかり。これは尾形光琳の「風神雷神図屏風」の裏側に、酒井抱一が雷神に雨打たれる夏草と、風神の荒風に吹き流される秋草を描いたものなのだ。これが見れなくて残念ではあったが、秋風に驚いて草藪から飛び出す野兎の襖絵はよかった。

コメント

芸術の秋

2009-10-20 20:53:28 | アート
徹夜明けでさらに丸一日仕事をした後の休日。10時まで寝ていたが課長からの電話でたたき起こされる。ブルーな気分を部屋の掃除で払拭し午後からどうしようかと考える。ネットで展覧会を調べると神戸市立博物館で「シアトル美術館蔵 日本・東洋美術名品展~美しきアジアの玉手箱」というのが面白そうだったので行ってみた。日本をはじめ、中国・韓国・東南アジアの美術品・工芸品が多数展示されていた。印象深かったのが、まず江戸時代の『烏図』。金地に烏の群れが描かれた屏風で、いろいろな仕草をする烏が見ていて飽きない。金と黒の対比も鮮やかで現代のグラフィックアートのようにも見える。次に『花見図・納涼図』。江戸時代の川船遊びや花見の宴を描いたもので、いろんな登場人物がいてこれも見ていて飽きない。みんな楽しそうに遊んでいて日本人は勤勉なだけでは決してないと思った。最後に登場したのが『インドラ坐像』。これは13世紀のネパールの仏像であるが、優美な体の線がものすごく官能的でさすがはインド仏教だなと思った。

コメント

川瀬巴水

2008-10-19 19:12:12 | アート
午後から時間があいたので姫路市立美術館で開催されている川瀬巴水展を見に行く。9月にも行ったのだが、今回は作品入れ替え後の展示だ。受付の人に「前期にひきつづきご覧いただきありがとうございます」と言われた。
展示されているのは大正から戦後にかけての日本の風景を描いた版画。日本の風景はどうしてこんなに版画が似合うのだろう。こんな美しい風景を日本人はいつ、なぜなくしてしまったのか..
コメント

自転車&ロダン

2006-10-29 01:36:37 | アート
午前中に通院。午後から自転車で姫路にいく。新幹線高架下の自転車道を通る。午後3時到着。姫路市立美術館『ロダンの系譜』を見学する。有名な「考える人」も展示されていた。帰りは山側の道を通る。ダンプが多くて怖かった。



コメント

7月23日 叔母の水彩画個展

2006-07-24 22:00:02 | アート
母と一緒に姪も連れて叔母の水彩画個展を池田市まで見に行った。会場は阪急池田市駅の構内でこじんまりとしたギャラリーだ。通りがかりにちょっと寄っていくにはちょうどいい場所である。叔母の絵は水をかなり大目に使うのが特長で、筆遣いも大胆である。僕は「からほり」と題された京都の町並みを描いた絵と、御堂筋の銀杏の紅葉を描いた絵が気に入った。母は「からほり」はもうひとつだといっていた。叔母とは久しぶりに会うが、相変わらず元気そうだった。会場にはもう一人の叔母も来ていた。帰りしなに池田の五月山公園に行く。小さな動物園があり、小動物に触ることができるそうだが、雨のため中止になっていた。そのあと姪が滑り台やブランクをして遊び、帰路に着く。
コメント

新シルクロード展

2005-08-19 21:09:07 | アート
ヒマだったんで兵庫県立美術館で開催中の新シルクロード展にいってきた。会場にきていたのは年配の人が圧倒的に多く、昼食によった美術館内のカフェもオバハン軍団に占拠されていた。展覧会の内容はそこそこ興味深いものがあった。丁寧に埋葬された嬰児のミイラを見ると、それを作った人の思いが伝わってくるようで、胸苦しくなる気がした。
展覧会の後、温泉に入ろうと思い、カラトにある温泉に行くことにした。ところが43号線に入るつもりが間違えて阪神高速に入ってしまい、500円を無駄に使う羽目に。また表六甲ドライブウェイと裏六甲ドライブウェイを通るつもりが、有料道路のトンネルに入ってしまいここでも料金徴収されてしまった。
どうにか温泉に着いて、早速入浴。さすが800円もするだけあって、中の設備は充実している。サウナ、ミストサウナ、露天風呂、あかすり、その他もろもろあった。入浴後に食ったミルクソフトクリームがおいしかった。
コメント