ねこやまの日記。ピアノと猫と手芸と。

音楽や手芸、猫が登場するブログです。

今年も

2016-12-29 16:49:14 | 日記
早いものでもうあと二日。



毎年恒例のピアノとハンドベルのプチ演奏会も無事終了し、

大掃除も終わって、

今は、布団乾燥機のダニ退治モード(120分間)をかけつつ、ほっと一息。

お茶を飲みつつ今年を振り返っていました。

今年のモットーは「準備力」だったのですけど
結果は、まぁまぁでしょうか。

長期計画で、事前に準備するよう心がけたおかげで

少々のことで慌てないで済むようにはなったかな。と


来年は「健康第一」でしょうか。

今年は、おかげさまで風邪などはひかなかったのですが
皮膚科には年間通じてお世話になりました。

引き続き、気をひきしめて気をつけたいと思います。

みなさまも

良いお年をおむかえください(^-^)




コメント (2)

歩いてみるといいことあるよ。

2016-12-21 13:47:45 | 日記
近所で車検に車を出して、代車でいざ帰ろうと思ったら

「代車のエンジン故障ですみません、お出しできなくなりました・・・」

と言われたので、

まぁ、近いし歩いて帰ろう!と、12月にしてはあたたかい日中を散歩しました。


そうしたら、家の近くの空き地でお隣のねこちゃんがゴロゴロしてるではありませんか!
(神は見捨てなかった・・・!)

嬉しい気持ちを押し込めつつ、

なるべく目を合わせすぎないようにそっと歩きました。

一瞬、警戒されましたが、
名前を呼ぶと、すぐに認識してくれて「にゃー」と返事をくれました。
話しかけると必ず返事をしてくれる猫ちゃんなのです。

ちょっとした日向ぼっこを一緒に過ごしました。




ずっと元気でいてね。
コメント

コットンパールのアクセサリー。

2016-12-21 13:35:12 | 手作り


なんか、写真が白くなっちゃったな・・・

ネックレスとイヤリングをシルバー、ゴールドの2色でそれぞれ。
ネックレスは、長さと留め具を色ごとに変えました。


ゴールドのイヤリングは、人生初のロングタイプ(大げさ)。
長さがあって、ゆらゆらするのを身につけるのは初めてです。
顔を動かすたびに、ブンブンするのが楽しいです。笑

シルバーのイヤリングには、コットンパールの上に黒くて細いリボンを。
こちらは、あまりブンブンしないので
少し大きさのあるコットンパールにしました。


木のブローチは、最近訪れた手作り市で見つけた、
「Malum」さんのもの。

鳥が夜空を飛んでいるようなデザインです。
軽くてとても重宝しています。


今回のものではありませんが、
先日、生徒さんがわたしのしていたネックレスを気に入ってくださったので
同じものをお作りしました。

喜んでもらえるのって、
私にとっては、かなりやりがいに繋がります。

コメント

ラノリンに納得。

2016-12-12 11:25:14 | 日記

パッチテストを終え、アレルギーが判明しました。

テスト中は、背中がシートでいっぱいになってびっくり。
あらかじめ、シートになっているアレルゲンの他に、
普段使用している化粧品など、
持ち込みのものもあったので、ぜんぶで40種類くらいでした。

2日間貼っているあいだ、ときどき痒かったですが
想像していたよりも、耐えられるくらいでした。


で。


判明したのが、「ラノリン」。
テストしたところが、ばっちり腫れてかゆいかゆい。


羊からとれる油脂らしく、乳化剤やラノリンアルコールなどという名前で
色々なものに入っています。


でも納得しました。

昔からリップクリームとか何を塗っても余計にガサ付いて
ひどいと腫れたり、

口紅も、翌日腫れる覚悟で、どうしてもの時にしかしなかったり。
下にプロペトというワセリンを塗ってから、そーっと口紅を重ねてたり。
長年の疑問と悩みでした。


何年か前に、DHCのリップクリームでタラコ唇のごとく腫れたときがあったのですが
そのリップの成分を調べると、ラノリンが配合されていました。

今回、顔が腫れたのも、その日に限って顔に塗ったニベア。
ラノリンが入っていました。

なるほどね!と。


先生のお話では通常はあまりラノリンに反応が出ることって少ないとのことで、
珍しいと言われました。

ですから、
DHCのリップも人気だし、ニベアだって肌に優しいイメージだし、
普通は大丈夫なんだと思います。


これからは、ラノリンを避けて生活することになりますが
今回テストを受けてみて思ったことは、
安易に、効果などを期待して?選んではいけないんだということ。

これからは、肌への負担ということを考えて
もう少し気をつけて選ばなければいけないなぁと反省。

それともう一つ。

症状が出てから、いままで、
何週間か化粧もできず、マスクで乗り切っていて

先生にいただいたサンプルの石鹸で洗顔したあと
なにもつけない(つけられない)日も長かったのですが

むしろ、色々つけていたときのほうが乾いていたかも!?
と思うくらい、普通に過ごせました。

肌にいいと思って続けていたことが
案外負担だったのかもしれないなー。。。

今回の経験を通して、肌への考えが少し変わりました。
コメント

リース。

2016-12-09 09:58:14 | 手作り


今年は、シンプルに、家に植えてあるノバラの実だけで。
年々、実がの収穫量が増えて頼もしいです。
丸くせず、左右に張り出してみました。


玄関の風当たりが、なかなかに強いのですが
昨年は、リースが風でぐるんぐるん回ったらしく、
裏側(木のはみ出た部分)がドアを傷つける、ということがあったので(涙)

今年はリースの裏に、茶色のフェルトを円形状に切ったものを貼って
傷がつかないようにしています。

コメント