ねこやまの日記。ピアノと猫と手芸と。

音楽や手芸、猫が登場するブログです。

トマトが赤くなりました&魚沼の里。

2016-06-21 11:04:19 | 自然
週末、
用事があり、新潟へ行ってきたのですが(AKB総選挙ではないのですが)、
帰宅しましたら、

とうとうはじめについた実が赤くなりました!



こんな素人でもちゃんと育ってくれて、ありがたいことです。

まさかアイコが出来るなんて♪
皮もそれほど固くなく、美味しかったです。


今のところ、全部で80個くらい実っていて、
農家の叔父に聞いたら、あとはその苗の体力次第とのこと。

まぁ、もう十分と言えば十分ですが。
トマト好きだから、いくらあってもいいんだな。えへ。


さて、新潟は八海醸造さんの「魚沼の里」にて雪室を見学。

4~5度の室内は、ひえひえ。

冷蔵庫で冷やすと、電気による微妙な振動がお酒の成分に影響を与えるそうですが
雪室は電気いらず。自然の空気循環システムで、室内全体を冷やしているのだそう。



3年寝かせることに成功したお酒。ちょうど今リリースされています。
純米吟醸 八海山 雪室貯蔵三年」。



空気中のホコリを雪が吸着して、ところどころ黒くなるみたいです。
雪は、1年で5割くらいに減るのだそう。
下のほうに少し写っているのは、瓶詰めされたお酒が、貯蔵されているところ。

雪は毎年上に積み重ねるので、下の雪はずいぶん前の雪ということになるそうです。

ご説明のあとは、試飲もさせていただけます。


夏季限定 特別純米原酒」がわたしはおすすめ。
冷凍庫で飲む分だけ、1時間ばかり凍らせるとシャリシャリとなってさらに美味しい。


魚沼の里は、雑貨店あり、カフェあり、ごはんどころありなので

楽しめると思います♪

おすすめです。




コメント

ベランダのミニトマト。

2016-06-15 14:33:36 | 日記
都民でないのでなんですけど・・、
舛添さんの件、到底承服できるような内容ではなく、
どちらかというと元々好きではない人ではあるし、
擁護する気持ちは微塵もないんですが、


今辞めさせて、次に急遽選ばれてしまう候補者とか
選挙で使われる税金のこととか、
任期後の選挙のタイミングとか考えたら得策じゃないように思うんだけどな。。。
やめさせるのに躍起になっていた方たちは、そのあたりをどうお考えなのかしら。。

ここ毎日、様々なメディアが怒りで渦巻くような報道のあり方で。
もやもやしてました。


さて。



少し前に書いた、ベランダ菜園のこと。

おかげさまでプチトマトの「アイコ」さんは沢山実ったんですが、

累積温度が足らないのか、なかなか赤くなりません。

首をながーくして待っているのですが、待っていると時間が過ぎるのが遅く感じるのでしょうね。

じーっと待っています。(笑)日数的にはもうすぐのはず。早く食べてみたいなぁ。


楽しみにしていたパクチーは、順調に育っていたのですが
若葉がおいしいのか、ちいさな虫に好かれてしまって滅せられそうになったので、
被害が広がる前に、泣く泣く全部収穫。

娘を悪い虫にとられた親の気持ち(どんなだ)。

無事だった5枚くらいの葉を食べてみましたが、
さすがです、フレッシュはさすがです、今までにない超強力なお味でした。
やはり、買ったものとはちがうのね。。。

まだ種はあるので、リベンジしてみようかな。。。



コメント

りんご。

2016-06-08 18:30:43 | 日記
6月になりました。

今日は髪の毛を切って、すごくさっぱり。

頭が軽い♪

梅雨を楽しく乗り切りましょー。





夏みかんが入っていたネット。

久しぶりにネットを見かけたので(最近はビニール袋に入っていることが多い気がする)

思わず。


子供の頃、こうしてくるくるして遊んでいたな~と思いまして。


りんご、に見えるでしょうか。


学校では、レモン石鹸がネットに入って、水道にぶら下がっていましたが

今はなさそうだなぁ、どうなんでしょ。

ちょっと懐かしさに浸ってみました。



コメント