ねこやまの日記。ピアノと猫と手芸と。

音楽や手芸、猫が登場するブログです。

虹。

2016-04-19 09:43:59 | 日記
また大地震。

1月に訪れた、あの熊本が、信じられません。



親戚は無事ですが、家に入るのは怖いということで

近くの公園に車でいるようです。

まだ混乱期のために、こちらに直接できることはほぼなくて
とてももどかしいです。

少し落ち着いたら、もっとできることがあるはず。

こんな地震が起きるたび、

また試されている、と感じます。

神戸、東北、親戚のいる新潟、熊本・・・

決して、対岸の火事ではないことを思い知らされます。


今までの地震で学んだことを、もう一度思い出して

自分の備えを確認すること。


もう一度、地震にそなえるための本や、

防災センターでもらった資料に目を通しています。


専門家の方がテレビで言っていましたが、


「悲観的に用意して、楽観的に生きる(乗り切る。)」


まさにそのとおりなんだと思います。

これからやってくるかも知れないことに、用意をしなくては。
それが、今までに身を持って体験した方々からの学びなんだと思います。


日曜日、用事があって、小田原~箱根間へ行ってきました。


行きの高速、帰りの高速で、自衛隊の災害派遣の長い車列に出会いました。

帰りに会ったのは、山形の自衛隊でした。

熊本を、よろしくお願いします。

そんな気持ちで見送りました。


神奈川は、午後からは台風のようなものすごい雨風だったのですが、

帰り際、うそのように晴れてきて、立派な虹が見えました。


達郎さんの、レイ・オブ・ホープを思い出しました。

まだ、希望がどうのこうの言える状況ではないと思いますが

必ず、明けることを信じて。




コメント

いただいたお花。

2016-04-13 09:55:32 | 日記

生徒さんにいただいたお花。





ピンク系の、それも好きなお花ばかり

ありがとうございます。


春は、出会いや別れの季節とは言いますが、
今年は本当にそんな感じで、身近なところでも色々ありました。


私自身も色々あり、生徒さんにもご迷惑をおかけしつつ

ご理解いただけたことに感謝しております。






コメント

ローズマリーと草むしりー。

2016-04-02 15:30:13 | 自然
韻を踏んでみたかった(笑)


どこも桜が満開で、きれいですね。

ヒノキ花粉持ちには、なかなかつらい季節でもありますが、花は心をなぐさめますね。


だいぶ前に植えた、ローズマリー。

ちいさな鉢で育てているからか、

花芽が出る手前で、枝をつんでしまったからなのかはわかりませんが、

花が咲くといって買ったのに、一度も見たことがありませんでした。


いよいよ根っこが鉢の中で回って窮屈そうなので

植え替えてあげようと思いつつ、しばらく放置してしまったら

なんと花が咲きました(爆)


ブルーだった!


思ったより大きな花びらでした。

もう少し、生きやすい環境にしてあげようっと。。。



で。


今日はずっと気になっていた場所の草むしりもしたのですが。


最初は、「それぞれ名前があるんだし、雑草と言うにはかわいそう、可憐な花が咲いたりするのよねぇ」と

草の下から出てくる、アリやダンゴムシなどに

「ごめんねぇ」なんて思いながら摘んでいるんですけど、


あまりに量が多いと、もう途中からは

森の中に入った巨人のような気持ちになって、

「デストロイー!」とデスメタルが脳内で聴こえているかのごとく

摘みまくるのです。


それはまるで、

マラソンの途中でなる「ランナーズハイ」ならぬ、

「草むしりーズハイ」だなぁと、我ながら不思議に思います。


私のエゴで摘まれた袋いっぱいの草と、モモの筋肉痛がちょっとした達成感。

いつもそうなのよねぇ。



コメント (2)