ねこやまの日記。ピアノと猫と手芸と。

音楽や手芸、猫が登場するブログです。

久慈良餅。

2016-03-31 11:20:51 | グルメ


青森に、浅虫温泉、という温泉地がありますが、

子供の頃、そこの水族館によく連れていってもらっていました。

で、その近くにある、永井久慈良餅店さんで、

この「久慈良餅」(くじらもち)を買って帰るのが家の定番でした。


薄いあずき色の、ういろうのようなお米のもちもちの中に、くるみがはいっています。

優しい甘さで、ほっとする味。

もちもちっと跳ね返るような弾力のおもちの歯ごたえと、くるみのカリカリが楽しいお餅です。

たまたま近所のお店の物産イベントで売っていて、

日持ちしないせいなのか、イベントでもなかなか来なくて出会えないものですから、

つい購入。

調べてみたら、ネットで買えるようになっていましたけど。おぉ、現代。。。。(笑)



私にとっては、一瞬で気持ちが子どものころに戻れる、懐かしの味です。



コメント

小田原。

2016-03-31 11:17:42 | 旅行
日帰りで、行ってみました。


小田原。


植物園にて、ヒスイカズラという植物と、(これは美しかった!初見でした)





リコリスだったと思いますが、変わった名前がいろいろ付けられている中でも、




なぜ、ヤンクミ。。。。


どんな花が咲くか、まったく想像できない。(笑)


昨日、ニュースになった「わんぱくらんど」も横をかすめて行ったので驚きました。
(エアーの滑り台が、風で飛んだ件。)


まさか、ああいうことで事故になるとは。

安全に遊べるような配慮、ほしいですね。

結構山の上だったし、風が相当強かったんだろうと想像します。


お昼は、早川漁港にて新鮮なお魚を。

漁港は大変混んでましたが、裏路地で、これからオープンするというお店がプレオープン中。

で、なぜか超空いている。。。

入ってみて、正解でした。

まぐろのお店だったので、まぐろももちろん美味しかったんですが、
ランチについてきたつみれ汁が、ものすごく美味しくて感動しました。


このつみれを最初に食べていれば、つみれ嫌いにならずに済んだだろうに。。と。

(実は魚のつみれが苦手。小骨とか。。。)


自家製なんだそうです。本当に美味しかった。

ごちそうさまでした。











コメント

ファニーサイドアップ!

2016-03-07 11:48:20 | グルメ

サニーサイドアップ=目玉焼き。

ならぬ、


ファニーサイドアップ。いいネーミングです(笑)

お師匠さまからいただきました。



いぇーい。

シリコン型に卵を2個流し入れます。

一度焼いてみましたが、

目玉に火がなかなか入らないんだ、これが。

もう何回かトライしてうまくできたら、写真UPします(笑)

楽しいグッズです。


コメント

菊水堂のポテトチップス。

2016-03-05 18:36:24 | グルメ
体によくないよなー、と思いつつも

大好きなのです、ポテトチップス。

揚げずに作れるキッチン用品も持っている。。。



TVで一躍有名になった、埼玉県は八潮市のポテトチップス製造会社、菊水堂さん。

揚げたてを直送、が売りのポテトチップス。

昨年、近所のSAで見かけて購入していましたが、

そちらは揚げたてではないのでした。

でも、それでもとても美味しかったのと、のり、塩、コンソメと

3種類も購入できるので、とても嬉しいのです。


しかし、

今日、ついに見つけた!

揚げたてのポテトチップス。




たまたま出かけた先で、売られておりました。

今日が5日で、

前日の4日に揚げたチップス。


わくわく。

開封したときの香りは、さつまいものようなおいもの甘い香りがふわぁっと。

そしてお味は、やはり食感がちがいました、

パリッパリ!

口を怪我しないように(笑)、ゆっくりいただきました。

18日が賞味期限。

それまで美味しくいただきますー。


コメント

またまた病院の猫。

2016-03-04 18:45:55 | 
ウッドデッキに、いましたいました。

でも、クロちゃんと、今度は子猫しかいない。

茶色ちゃんはどこに行ったんでしょう。。。






クロちゃんは、前回は触らせてくれませんでしたが

今回は、いくらなでても大丈夫。不思議です。

子猫ちゃんは、警戒心がやや強めで、お触り禁止でした(笑)



*7日、写真追加しました。
コメント