猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

猫ちぐら

2018年03月03日 | 手工芸

隣町の図書館に行ったとき、新着本コーナーに「猫つぐらの作り方」ゆう本見つけた。
紙紐でも作れます、て書いたある。
へえー。

早速借りて帰って、
へえー、へえー、言いながら読んで、
結局Amazonで本と紙紐一式取り寄せた。
それが一昨年の秋。

冬ごもりの間にぼちぼち、て思てたけど、
去年の冬は寒うて寒うて、
おこたから手ぇなんか出されへんかった。

で、今年やっと、ごそごそ編み始めた。

底編み終わって、側を立ち上げ始めるとこ。

教科書は、これ。


この本では「猫つぐら」て書いてはるけど、わたしはずっと「猫ちぐら」と思てた。
北国の方言の関係かな。

まずは、ちっこい「いち」用に、ちっこめの「ちぐら」に挑戦中。


待っててな「いち」。
あんたにジャストフィットの「ちぐら」作ったげるからな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキノトウの雌雄 | トップ | 試験前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手工芸」カテゴリの最新記事