猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

元種つくり

2020年11月13日 | 食べもの

 

何とか出来上がった発芽玄米酵母液

パン焼くのに、このままストレート液のまま使う方法もあるらしいけど、

元種ゆうのを作って使うことにした。

その方が、パン焼く時に失敗しにくいんやって。

 

発芽玄米酵母液と強力粉、同量ずつを保存用の瓶に入れてよう混ぜる。

これが2倍に膨れてくるまで待つので、まずは現在の高さに輪ゴムを巻いて印にしておく。

時々蓋を開けて空気入れる。

 

そろそろ倍に膨れたかな。

 

そしたらこの瓶を蓋したまま冷蔵庫に6~8時間入れておく。

6~8時間たったら冷蔵庫から出して、

また発芽玄米酵母液と強力粉、同量ずつを瓶に継ぎ足して混ぜる。

印のゴム輪を、中身の位置に合わせとく。

これが更に倍の量まで増えるのを待つ。

 

はい、増えました。

 

これを冷蔵庫に6~8時間入れといて、

ここにもういっぺん同量の酵母液と強力粉を入れて混ぜて、倍に増やすんやけど、

このままでは瓶から溢れてまう。

大きい瓶に入れ替えて、

倍に増やして冷蔵庫に入れる。

要はおんなじこと三回繰り返して出来上がったねばねばの白いもん、これが「元種」。

 

さあこれでやっと、パン焼く材料揃うたことになる。

何もかも初めて尽くしやけど、ここまでのとこ、びっくりするくらい順調 。

ふん、ふん、ふふん ♫

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味 | トップ | ふ~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べもの」カテゴリの最新記事