猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

2016年 作付け計画

2016年03月21日 | 自然農
冬ごもりの間に、春以降の作付け計画をたてる。

柱となる考え方としては、

  「自分の口に入れるもんは、できるだけ自分で作る、あるいは自然のもんを調達する」

  「毒になるもんは体に入れへん」

とは言え、所詮60過ぎ女のひとり農。
なんでもかんでも作れるわけやない。

麦と豆とイモ類と。
今年は、もういっべん陸稲に挑戦。
奈良漬も作ってみたいから、瓜の種蒔いてみよ。

と、ついつい手ぇ広げてまうんやねぇ。
あかんあかん。
作物種類はなるべく絞っとかんなら。

まず、三か所の畑の区分けと、作付作物の割り振り。


畝別、作物別の年間作業予定の書き出し。
今年から、三か所の畑を6区画に分けてみた。
今年の栽培予定作物は27種類。





そんで各作物の種や苗の必要数を割り出す。
自家採種分で足らんもんは、ネット注文や地域の種屋さんで調達する。


よっしゃ、準備万端。
あとはぬくなるのを待つだけ。

けど、ほんま言うと、もうちょっとの間、ぬくうなって欲しない。
と言うか、このままずうっと冬でおってくれてもええねんけど。

ちょっと陽ぃさしたら、途端に村がざわつき始める。
あっちこっちから婆ちゃんらの話し声が聞こえてくる。
軽トラがせわしのう走り回る。

この時期が、一年で一番憂鬱な時期。

なあ、「いち」ちゃん、スピカちゃん。
おかちゃも一緒にそこ、入れてくれへん?

うわ、「いち」ちゃん、そんな白目剥いて拒否せんでも…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ド根性白菜 | トップ | 春、やっぱ来るか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然農」カテゴリの最新記事