猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

2021年 とんど

2021年01月16日 | 

 

毎年1月14日、わが町ではあちこちの集落でとんどが焚かれる。

去年一年神棚に飾ってたお札や、集会所に立ててた門松やしめ飾りなんかも一緒に燃やす。

 

けど、櫓組むのが結構大変で、とんど焼きやめる集落も増えてきたらしい。

若い人は組み方わからへんし、年取ったら組む体力ないし、ゆうことらしい。

 

まあ、私が住んでる集落は今年も無事とんど焚きできた。

櫓の下の方から火ぃつけて、

 

だんだん燃えてきて、

 

あー、風強うて、偏ってるなあ。

 

年々参加者少ななってるけど、

櫓組みに頑張ってくれた男衆のおかげで、何とか最後まで燃え切りました。

今年もこの村が平和でありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だあれ ? | トップ | 16歳の「うりゃあ !」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事