猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

稔りの秋

2014年10月23日 | 自然農
今年の夏は雨ばっかりで、カボチャ、トマト、ナスは大きなるのが遅れた。
どうにか雨が少ななってきたかと思たら、既に気温は初冬バージョン。
カボチャは小さい実のままいつの間にか腐れ落ち、トマトもよう赤ならんと青いままで次々落果。
しゃあないなぁ。

その分頑張ってくれたのが、初めて育ててみた金ごま。
下の方の実がはじけかけたのから刈り取って、縁台に広げて干す。



そんでもって小豆もボチボチ収穫始める。



稔りの秋は嬉しくもあり、収穫後の作業に追い回されもし…。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかっ! | トップ | まこちゃん »
最新の画像もっと見る

自然農」カテゴリの最新記事