猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

干すべし、干すべし

2015年05月22日 | 田舎暮らし
昨日草刈りついでに収穫したヨモギ、スギナ、ドクダミ。

エキスやお茶にする準備。

ヨモギは、
洗うて吊るし干しにしたり、


葉だけちぎって、さっと蒸してから乾かしたり。


スギナは、
洗うて、干しネットで乾燥。


ドクダミは、
まずは洗うて吊るし干し。
後で葉っぱだけにする。


収穫は、ワクワク楽しいけど、そのあとの手間が大変なんよね。

これから夏まで、一年分をひたすら作っとく。
干すべし、干すべし、干すべし!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには草刈り | トップ | 今年はどこに巣を? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事