猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

避難所か

2017年08月23日 | 自然農
下の畑、いきなりモグラの数が増える時期がある。
5月、周囲の田んぼに水が張られる頃やねえ。
水責めから逃れて、うちの畑にえっちらおっちら引っ越してくるんやろか。

夏、畑の虫の種類が変わる時期もある。
何かしらんこないだから急に、バッタさんが集団で赤シソに齧りついてはる。


はろうてもはろうても他の葉ぁに跳び移るだけ。
「うまうまうま」ひたすら食べてはる。

そういや隣の畑のおっちゃん2~3日前、噴霧器背負うて一生懸命消毒剤撒いてはったわ。
あんたら、命からがら逃げてきたんか?
しゃあない、うちの赤シソでよかったら、たんとお食べ。


まあそれはええとしても、蜂は?
蜂はどこ行ってしもたんやろ。

きょうの畑、アブとバッタくらいしか見かけへん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いち」さん、復活の兆し | トップ | 長雨の中の頑張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然農」カテゴリの最新記事