猫友日めくりカレンダー

みんなで作る365日

カレンダーの表紙のこと。

2008-09-06 | スタッフ裏話
スタッフの*miekoです。
現在は、色校と言って、印刷状態のチェックの最終段階となる作業をみんなでしています。
この美しい仕上がりを、早くみなさんにお届けしたいです。
すごいですよぉ(^o^)

さて今回は、私たちのカレンダーの表紙についてお話させてくださいね。

私が彼女に・・いえ、彼女の猫、スフレちゃんに出会ったのは、「迷い猫さんを探しています」のリンクの輪の協力サイトからでした。

初めて、その真っ白でふわふわのスフレちゃんを見た時に、「なんてうちの子にそっくりなんだろう」と言う驚きで心が躍ったのをよく覚えています。
でも、よくよくよぉく見てみると、うちの子は、たしかに白猫でふわふわなのですが、残念なことに顔だけは、しっかり日本猫。(T_T)
スフレちゃんは、本当に雑種とは思えないほどの美しい外人顔?のゴージャス猫さんなのですが・・・
当然のことながら「似てますね~」の話から始まり、こんなクイズを作ったりして、盛り上がったりもしました。
懐かしい思い出です。

そのスフレちゃんの癌がわかったのは、今年の2月のことでした。

突然のことで、私はおろおろするばかりで、どうすることも出来ず、彼女にうまく言葉もかけられない日々が続きました。
それでも彼女は、気丈にも闘病の様子をきちんと話してくれました。
話すことによって、自分の気持ちも整理していきたいと、ありのままを受け入れたいと。。。

それなのに、どこの誰かもわからない心ない大馬鹿野郎に、「病気ネタで同情をかって、ランキングをあげたいのか」と言われたりもしたそうです。
でもそんなくだらない中傷にも負けず、明るくいつも前向きで、スフレちゃんと一緒に、病気と闘ってきた彼女ですが、やはり【その日】だけは、違いました。

一度も、弱音を吐いたことのない彼女が、受話器の向こうで泣く声を、私は忘れられないのです。

私のパソコンデスクの前には、スフレちゃんとうちのお気楽猫のイラストが、仲良く並んで飾ってあります。
とても温かく、心が洗われるような優しいイラストです。

私は、どうしてもこの美しく優しさがいっぱいの絵を、記念すべき【猫友日めくり初版】の表紙にしたいと願いました。
そしておこがましいのですが、描くことによって、少しでも彼女の悲しみが和らいでいくことを望みました。

みんなで作る、みんなで参加。
これが「猫友日めくりカレンダー」が生まれた理由です。

どうぞ、お手元にカレンダーが届きましたら、彼女の愛情溢れるイラストをご覧くださいね。
そこには、私たちみんなの心にある、猫たちへの愛のメッセージが、たくさん詰まっていますから。


表紙イラスト わたた  胡乱亭 U-RON-TEI




*コレは、私が今までわたたさんにいただいたイラストの一部です。
カレンダーの表紙は、お手元に届くまでのお楽しみに♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫ママ)
2008-09-06 14:04:37
猫カレの表紙は、わたたさんにお願いしたのですね。
私もわたたさんの絵大好きです。
スフレちゃんへの思いが溢れていますもの。

わたたさん、スタッフさん ありがとうございます。
・・ってどんな表紙になったんだろう
今からワクワクです、楽しみに待っていますね♪

いつもいつも ご苦労様ですm(_ _)m
楽しみです^^ (ronmama)
2008-09-07 08:00:33
わたたさん 忙しいのに・・・
*miekoさんの 強引・・じゃなくて 情熱に負けたんですね^m^
でも とっても嬉しいです^ー^

どんなん なんだろう^0^ ワクワク♪
ドキドキ… (わたた)
2008-09-07 21:35:44
な、なんだか凄く良くご紹介いただいて恐縮しちゃいます。
素人の絵が、猫カレの表紙になってもいいのかしら…と悩んだりもしましたが、頑張って描きました。

クイズのページ、何度見ても似てますよね。
まぁ、ワタシは当然ながら全問正解ですが。
スフレの事は、体を撫でた時の感触や抱っこした時の暖かさ、そんな事がものすごく鮮明に思い出されます。

みんなのにゃんこさんには、健康で長生きして欲しいなぁ…。
Unknown (barai)
2008-09-08 01:15:46
わたたさんの描くイラスト、とっても素敵ですよね♪
表紙が楽しみです!!
愛らしいスフレ姫の事は私もずっとずっと忘れないと思います。