猫友日めくりカレンダー

みんなで作る365日

スタッフ裏話~デザイナー編~

2008-08-02 | スタッフ裏話
なんとか木製台座で、イケるっ!と確信した私たち5人のスタッフのそれからの行動は、本当に本当に目を見張るほど、迅速なものでした。
今までが、のろまな亀だと言う説もありますが・・・苦笑
その後の、参加者さんへの写真応募のフォーム、写真の保存場所などの準備はあっと言う間に終わり、6月1日からの写真受付に向かって、全力で突っ走ったのを覚えています。
このお話は、また後日に。

と、言うわけで今回は、猫友日めくり制作の要と言えるデザイナーさんについて、少しお話しちゃいます。

「えっ???スタッフにプロのデザイナーとかいたの?」と思っている参加者さんもいらっしゃるのでは?
そうなんです。いたのですよん(^o^)

多分、初めてこの企画を知った方は、素人が集まって作ってる物なんだからどうせたいしたことないだろう。なんて思った人も多いハズ?
そのせいか、レイアウトが送られてきて、多くの方がかなり驚かれた様子でした。
他のスタッフたちは、その反応が、けっこう楽しかったんですけどね。

猫友日めくりカレンダーは、Webデザイナーで、出版物の製作も手がけているいちねこちゃんに担当してもらっています。
本当はこの大事なことを、もっと早い時期に説明したかったのですが、プロのデザイナーがいるよ!ってことをウリにして人を集めるんじゃなく、本当に猫好きが集まって作ったという純粋な気持ちの部分を、大切にしたかったからなんです。
いちねこちゃんは、本当にたくさんのにゃんこちゃんと暮らしていて、参加者さんと同じ、ただの猫馬鹿であることには、かわりがないのですから。

彼女は、控えめで、デザイナーだからと言って、自分の意見を押し通すことは決してなく、私たち素人スタッフの話しもちゃんと聞いてくれ、その気持ちをすべてデザインで反映させてくれました。
スタッフ間では、【世界のいちねこ】と呼んでいます(^o^)

世界のいちねこちゃんから、参加者のみんなちゃんへのメッセージです。

*************************************************************
3の倍数でアホになって、5が付く数字で猫になるけど・・・
・・どうぞよろしくでち・・・
*************************************************************

↑だ・だ・大丈夫か?爆

いちねこちゃんを早く参加者さんに、お知らせ出来なかった理由が本当は、もうひとつだけあるのですが、それはまた次回に(^^)/~~~

注)一部、文章をファラオたちの日常より抜粋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに!! (moon)
2008-08-04 12:44:33
私もレイアウトが送られてきて、
びっくり仰天したクチです。
こんなに可愛くきれいにデザインしてもらえるなんて・・・感激しました!
広告の方も、隅々までお気づかいしていただいて、
プロ意識をヒシヒシと感じました。

それに、他のスタッフの皆さまからのメールも
親しみが感じられる文章で、わかりやすくて、
とても楽しかったです☆
本当にありがとうございました!!
へへへ (スタッフ@*mieko)
2008-08-04 15:59:09
びっくり仰天していただいて、何よりでございます。笑
いや。。。よく考えたら「カレンダーに広告出しませんか?」って言っておきながら、もちろんお金いただくわけですし、きちんとしたものが出来ますよ、安心してくださいねって、本当は最初にきちんと言うべきだったのですが・・・
ちょっといろいろありましてねぇ。苦笑

私たちスタッフの文章わかりやすかったですか?本当に??
文字で、メールだけで「理解」していただくことの難しさを、今回スタッフをさせていただいて、イヤと言うほど思い知らされたので、そう言っていただくと心から嬉しいです。
ありがとうございま~す。

で・・・にゃこたんちゃん、元気ですか?(笑)