ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

みかんちゃん、いろいろ。

2010-03-04 16:05:30 | 美味しゅうございました
このコンテンポラリーアートの様な写真(自分で言ってしまった!)は、頂き物のみかんちゃん達です。

両端のデコポンみたいのが、和歌山の「はるみ(みかん)」。調べてみたら、「はるみ」は 「清見」と「ポンカン」を交配して育成された品種で、デコポンの兄弟だそうです(どうりで似ていると思った)。「糖度が高く、ぽんかんの香りが楽しめます」と説明がありました。「はるみって都はるみのはるみかなぁ?」と言っていた人がいましたが、そうかもと納得してしまうのは、演歌好きな私だけかしらん?

上に乗っているちびっこいのが、屋久島の「たんかん」。奄美大島に旅行でもお土産に買いましたが、濃厚な甘さが南国の味って感じ!

そして、残りが真鶴のMさんが栽培した「清見」と「いよかん」。残念ながら区別がつきません・・・
本職のMさんは「全然違うべ!」とおっしゃっていましたが、素人目にはちょっと難しいです。食べてみると匂いや甘さが違うのでわかるんですけどね(笑)。

テレビのニュースで「こたつ」がなくなってきたので、冬場のみかんの売れ行きが下がっていると知りました。みかん農家の方達もこうしていろいろな種類のみかんを栽培してがんばっているんですね。頂き物ばかりで申し訳ありませんが、どれも美味しゅうございました。

最近お菓子作りに凝り始めた妹が、夏みかんの皮でジャムを作り、そのジャムを使ってマドレーヌを焼いてくれました。ちょっと苦味のあるジャムが黒糖生地にマッチして、こちらもたいへん美味しゅうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿