ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

肩甲骨が動いたぞ!

2008-10-16 08:13:56 | ヨーガ
みなさん、おはようございます!今朝もすっきりよく晴れて気分爽快ですね。
この写真は昨日の午後撮影したものですが、今日は雲がない分秋の青空がもっともっと高く見えそうで楽しみ。

私の身体が硬いことは既にご存知かと思いますが、ヨーガを始めてから最初に大きく動いたのが股関節や腰周りの骨です。骨が動く時は高熱が出て、去年寝ていて自分の腰から「ボキボキボキ!」というすごい音が聞こえてきた時は、本当にびっくりしました。「このボキボキが成長期の子供の骨が伸びる音なのね」と、40歳を過ぎても思春期の乙女の心を持ち続ける私は、いたく感動したものです。

そして、ついに今週「ガチガチの板の背中」の異名を持つ、私の肩甲骨が動き出しました!最初に妹の骨が大きく動き出したので、半分は双子のラッキー反応みたいなものなんですけどね。ヨーガの先生が「肩甲骨の動きはスタミナと呼吸の深さに大きな影響があって、肩甲骨の動きがよくなると本当に心が明るくなるし、呼吸の深さが変わってくる」とおっしゃっていました。呼吸が浅いとせっかちになったり、焦ったりしやすいので(全部私のことですけど)、みなさんも深ーい呼吸を心がけてみてください。ちなみに、鼻から吸うと脳に酸素を届きやすいので、「鼻から恥骨まで深く吸って、口から心と身体のいらないものも一緒に吐く(イメージ)」が基本です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿