ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

『この世界の片隅に』

2009-12-21 12:14:07 | ねこともカンゲキ!
やる事がたくさんある時に限って、いい本借りちゃうのよねぇ。困ったわ(笑)。
こうの史代さんの『この世界の片隅に』上中下巻一気に読んでしまいました。

映画化された『夕凪の街 桜の国』を数年前たまたま本屋さんで見かけて買った時、今まで読んだ『はだしのゲン』等の戦争を題材にしたマンガと全く違い、かなりの衝撃を受けました。声高に戦争の悲惨さを訴えるのではなく、とても静かにジワーッと胸に込み上げてくる哀しみと戦争への怒り。何度読んでも泣けます。

今回この本を最初に妹に貸してくれた女性は広島のご出身で、「『夕凪の街 桜の国』もいいけど、こっちの方がもっと明るくて好き」とおっしゃっていたそうです。妹も今年読んだ本の中で一番感動したと言っていました。
海外にもこういうマンガを広めていったらこの世界から戦争がなくなるに違いないと思うと、ノーベル平和賞に匹敵する名作です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿