ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

種差(たねさし)海岸

2009-09-14 12:35:06 | 旅は道連れ

初日は千葉から車で800キロ北上し、青森県の八戸にある種差海岸へ。司馬遼太郎先生が「地球以外の人が来たら一番最初に案内したい場所」と書いている風景がどんなものか行く前から期待でワクワクしていましたが、

秋晴れの青い空にコバルトブルーとエメラルドグリーンの海!「ここ本当に青森?」と、私の中での東北のイメージが一新される程の感動でした。

そうそう、この美しい天然芝と海を見に来たのよ。「カリフォルニアのぺブルビーチみたいだ!」と、感激しながら写真を撮りまくるオット。

唯一残念だったのは、たまたま芝生の手入れ日で草刈機の「ウィーン、ウィーン」という音が・・・昔は馬が放牧されていたので自然な状態でよかったんだろうけど、この広い芝生をお手入れするのは大変よね。

この辺りはたくさんの草花が自生しているそうで、海沿いに遊歩道が完備されていました。今度は初夏に来て、ゆっくり散策してみたいです。

そして東山魁夷の『道』のスケッチ場所へ。本当は昨年の夏にここに来る予定でしたが、一年遅れでついにたどり着くことができました。

ここが旅の目的地で、その後の陸中海岸は帰り道だったのでついでのつもりでしたが、予想以上に素晴しい場所だった為写真が多過ぎてただ今厳選中です(笑)。また明日以降をお楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿