ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

季節の変わり目の猫さん健康注意報

2020-02-27 22:10:00 | ねこ春夏秋冬びより
🐱にゃんこは、自己申告が出来ませんから、先回りしての予防に尽きます🐾



🌸桜の季節から梅雨が、冬毛→夏毛へ。
🍁紅葉から落ち葉の頃に、夏毛→冬毛。


我々のように上着を羽織ったり、半袖にしたりと、その日の天候に合わせられない猫さんは「季節の変わり目にある寒暖の差」でストレスを受けます。

夏仕様になったら気温が急降下とか、まだ冬支度が済んでいないのに突然真冬日などがダメなんですね。

お迎えに出て来ない
✴ご飯の催促をせず完食しない
✴じゃらし よりベッド


人間に置き換えると「だるくて身体が重い」みたいな感じだと思います。
また、猫さんによっては「毛玉吐き」が頻繁になったりする時期です。



🔴抜け毛のお手入れ
梅雨シーズンが換毛ラストスパート。
それまで、お掃除がんばれ!飼い主さん。

🌷換毛期にゃんの強い味方
🌷にゃん自製☆毛玉ボール
🌷にゃん抜け毛☆お掃除テクニック



🔴食欲減退時の特別メニュー
地域猫にもオススメ🌟

ちゅーるトッピング
いつものドライの上へ。
食欲のない時だけにしないとヤバイ。
ちゅーるプラスしなかったら、三度見されたことある💦

ボイルささみ
春~夏の期間限定。
我が家は毎週末のお楽しみにしています。
ドライフードと一緒に👍
🌷食欲不振ニャンごはん



🔴飲料水
画像は保冷ジェルが内蔵されたステンレス製。
ドッシリしているから倒されず、気に入っています。
🌷水入れ&給水器のあれこれ



🔴地域猫
✡外暮し猫さんのお世話をしている方は「給水」を忘れずに!

✡子供用の洗面器 or バケツを100均で仕入れるのが良いかも。
設置できない所は、捨てられてもオッケーな惣菜のプラ容器で。

✡牛乳・弁当の残飯をあげている人や痕跡を見つけた場合は⬇張り紙を。

【猫ちゃんに牛乳や残り物をあげないで】
お腹をこわします!
カラスやハエが集ります!
地域猫として有志ボランティアで管理をしています。
ご理解の程を宜しくお願い致します🙇‍♀️


【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る