雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

猫爺の日記「猫爺の昼餌」'15.12.09

2015-12-09 | エッセイ
 本日の「猫爺の昼餌」は、写真はないのだけれどマックのチキンタツタと、アイスコーヒーと、フライドポテトを食べてきた。
 何故写真が無いか? バッテリーが放電しちゃって、電源が入らなかったのだ。

 何故、放電してしまったか。ダイソーで買った充電専用のコードの所為である。アップル純正のコードと違い、プラグを逆さまに差すと充電が出来ないのだ。 ん? それは猫爺の所為じゃないかって? そうかなァ。(?_?)

 猫爺のブログにきて下さり、「あしあと」を残して戴いている方のブログには、必ずこちらからも伺い、ランキング・バナーが有れば「ポチッ」とクリックするようにしているが、みなさんのブログは、人気ブログばかりなので驚く。
 行動範囲が極端に狭くなった爺も、イラストや写真、俳句、短歌、川柳、紀行文などを読ませてもらい、行動範囲が広くなったような気がしている。

 ブログの感想文(コメント)を残して来たいのだが、猫爺の感想文は長くてトンチンカンな解釈をするので、「残さない方が良い」と、自分で戒めている。

 料理のレシピなども参考にさせて貰っているが、なにしろ猫爺は野菜嫌いなので困ってしまう。だが、意外とピーマンが好きなのだ。特に天ぷらにして、ウスター・ソースで食べるのが気に入っている。あと、さっと炒めて火を止めてから「天かす」を振り込んで醤油で食べるのが美味い。
 「天かす」は、関西だけの食べ物かと思い込んでいたが、山形のブロガーの方が「天かす」と書いておられた。
 今は、カスではなくて、工場で製造されたちゃんとした「食材」だったのだ。昔は、「天ぷら屋さん」で、ただで戴いたり、安く分けて貰ったものだが、いつの間にか全国の市民権を獲得していたのだと驚いた。(‘;’)
 


最新の画像もっと見る