雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

日記「猫爺の昼餌」'15.10.28

2015-10-28 | コラム
 以前に、神戸新開地にある「春陽軒」の肉まんの話を投稿したが、それを読んで娘が土産に買ってきてくれた。猫爺が記事にしたのは大昔のことで、場所は違っていたが「春陽軒」は、今も人気店だったようで、肉まんはすぐに売り切れてしまうそうな。
 肉まん(豚まん)を十個買ってきてくれたのだが、昔と変わらぬ旨さで、あっと言う間に食ってしまった。

 今日の昼餌は、浅草焼きそばを食った。どこが浅草なのかわからなかったが、ちょっとソースが甘かったかな?程度で、ふつーのソース焼きそばだった。

 使い込んでいたDVDレコーダーに、予約していた番組が撮れていなかった。おまけに、真夜中にDVDドライブが出たり入ったりを繰り返し、まるで心霊現象さながらだった。コードを抜いて止めても、コードを差すとまた始まる。
 翌朝、掃除をして接点復活剤をぶっかけ、一時間ほど放置しておくと直った。

 ローカルテレビ局で、「水戸黄門」の再々々…放送をやっていて、懐かしくて視ているのだが、サプリや色白になる薬などのCMが疎ましいので、それを跳ばすために一旦録画してから視るのだ。録画だと釦一つでCMチャプターが跳ばせるので、嘘臭いCMを視ずに済む。

 現在やっている「水戸黄門第二部」のキャストは東野英治郎、杉良太郎、横内正、中谷一郎、高橋元太郎、三益愛子、山形勲と、懐かしい面々が名を連ねている。

 


最新の画像もっと見る