猫*さんち

猫好きなパートのおばさんの日記。

放射線治療

2019年01月19日 17時49分03秒 | 日記
1月12日に、ジャスを連れて別の動物病院へ行った。
いつもの獣医さんと同じ事を言われたが、
放射線治療について聞くことができた。

放射線治療は、完治はしないが腫瘍が小さくなる事もあり、進行を遅らせることができるかもしれない。
しかしそれには、県外の大学病院に通うことになる。
血栓症の既往歴があるので、全身麻酔が怖いのと、
ジャスの性格上ストレスMAX、多分辛いだろうと思って諦めた。

でもやっぱり希望が捨て切れず、1週間後の今日、いつもの獣医さんに相談に行った。

先生は大学病院のツテがありそうな別の獣医さんに連絡を取ってくれた。
でもその電話口でも、放射線治療はほとんど意味がないという別の獣医さんの声が聞き漏れてきた。
先生もそうだと言う。

『仮に足先に腫瘍ができたら断脚するのが通常。
放射線治療で腫瘍がどうにかなるようなら、断脚などしない。』

そんな内容のことを聞いて、確かにそうだと思った。

そして、多少腫瘍が小さくなったとしても、
ジャスがその治療で、その成果の何倍もの辛い思いをすることになると。

先生に、もし自分の猫だったらどうしますかと聞いたら、
私なら無駄な事はしない、と。

そんなわけで、やはり放射線治療はせずにこのまま見守る事に決めた。
もってあと数ヶ月と言われた。
ジャスとの別れが近づいている。



コメント

ドライブ

2019年01月14日 16時30分21秒 | 日記
手取ダムまで。
寒い。





イノシシのソーセージ
コメント

コロンの便秘

2019年01月10日 14時58分59秒 | 日記
ジャスの事も心配だが、実は12月にコロンの調子がすごく悪かった。

コロンは家に来た時から元々すごい便秘症だったが、勧められた療法食を食べてからはずっと何年も調子良かった。

でも去年から、その効果も薄れて来たようで便秘がちになっていた。
12月に獣医さんに浣腸してもらうために半日入院。
すごい量の便が出たと聞かされた。

その後家に戻ると、全く元気がない。
足腰もフラついて、抱っこしようと持ち上げるとダラーンとしている。
そして2日ほどずっとか弱い声で鳴きっぱなし。
いつもの過剰な甘えも全くなく、餌も食べない。

いつも1番に飛んでくる食いしん坊が、全く反応無し。
そう言う状態だったので、無理やり流動食をシリンジで与えていた。

1週間ほどして、やっと自分で餌を食べるようになった。
いつもは過度の甘えん坊がウザかったけど、その甘えっぷりが復活してすごく安心したし、嬉しかった。

今はいつも通り食っちゃ寝の生活に戻った。
ただ便秘薬や乳酸菌飲ませても、やっぱり便秘は良くならない。
いっぱい溜まる前に、浣腸の薬を使わず、お湯で浣腸する事にした。
その方が体に負担がかからないようで、出した後も元気がある。




ダンボールコタツ📦の主↑



今回痛感した事。
日常のいろんな煩わしいこととか、普通のこととか、
それがどれだけ幸せなことなのかということ。
コメント

ジャスの病状

2019年01月10日 14時45分02秒 | 日記
11月に手術で切除した軟骨肉腫の部分が、
年末から急激に大きくなりだした。
獣医さんには、切除してもまた同じことの繰り返しと言われた。
年明けに夫に再び獣医さんに連れて行ってもらうが、
炎症鎮痛剤を処方されたのみで、手術などの話はなかった。
腫瘍も大きくなっていて、切除するのも多分困難なのだと思う。

獣医さんでもらった薬の他に、
ネットで悪性腫瘍に有効なサプリを買って飲ませている。少しでも免疫力アップして欲しい。

痛いのか?機嫌がすこぶる悪いジャス。
すれ違うだけで、他の猫に威嚇している。

今はまだ機嫌が悪いだけで、食欲もあるし普通に歩き回ってるけど、これからどうなるのか。
不安でならない。
苦しまないで平穏に生きて欲しい。

コメント

謹賀新年

2019年01月02日 11時34分16秒 | 日記
やりたい事はやる、悔いのない1年を過ごせますように。


😸ジャス💖



😸トキ💖



😸コロン💖



😸チビコ💖

コメント

ジャスの病気

2018年11月25日 16時20分52秒 | 日記
11/15 右腰の尻尾付近に突起物があり、手術して切除。

検体検査で悪性腫瘍の癌と判明。
軟骨肉腫 との事。

再発の可能性が十分にあるので、これからは注意深く観察して行く予定。







さて、この事を大阪にいる次男にいつ知らせようか。

去年の4月に動脈血栓塞栓症と診断され、あと数日の命と言われた時、
私も同じ時に自分の病状が出て体調悪かったのも重なって、次男は私とジャスの心配しすぎて、精神的ストレスでか学校に行けなくなった。

今回はジャスが癌になった事を知ったら、どうなるのか。
夫と時期を相談中。
コメント

ジャス&コロン

2018年05月01日 20時46分55秒 | 日記
いじめっ子のジャスには普段近寄らないコロン。

なぜかこの時は眠かったのか、気づいてないのか?
ジャスの尻尾を枕にして寝てた。

コメント

次男、大学合格しました

2018年03月12日 21時24分11秒 | 日記
やっと長い冬が終わり、次男も念願の大学に合格。
もうちょっとしたら、大阪に行ってしまいます。

寂しいな〜と思いきや、かわりに長男が休学して戻ってきてます。
卒業できるんやろか??危うし状態。
でもまぁ、自分が納得のいく生き方を見つけて欲しい。


そういや1年前の3月は、体調が悪くなり始めた頃だった。
4月に入ってジャスも余命数日といわれ、
私もちょっと死にかけて入院、受験生の次男にとって修羅場だったはず。

大学合格して家を出る事が決まって、

『お母さん、体調管理ちゃんとして危篤にならんといてね。』(多分死なんといてって意味)

と言われた。
こんな言葉をかけられたの初めてで、嬉しかった。
いつもキカ〜ン事ばっかり言ってたのに。

子育ても一段落したけど、楽だけど寂しいもので、
受験のストレスで次男に開けられた壁の穴ボコ、塞がずにそのままにしておこうと思った。








コメント

大雪

2018年02月09日 21時07分34秒 | 日記
連日の大雪で大渋滞の通勤時間。

昨日も渋滞に巻き込まれ、
おまけにずっとこのヤバイ車が前を走っていた。





途中でやっぱり落ちた。
フカフカの雪だったから良かったけど。
コメント

2018年になりました

2018年01月21日 12時29分58秒 | 日記
昨年は病気に怪我に、今まで生きてきた中で一番健康運が悪かった年でした。

当たり年や!宝くじ買ったろ!

の精神で、年末ジャンボ10枚買いましたがハズレでした。
そう上手くはいかんですな。


そして今年は次男の大学受験です。
色々と綱渡り状態の受験で、浪人する可能性9割ってところでしょうか。



そしてうちの猫さんたち🐱

コロンが年明け早々元気が無くなり、大好きなゴハンも食べなくなり吐くようになりました。

獣医さんに行ったら、腸閉塞になるくらいの便秘でした。
1日目に浣腸してもブツは出ず、次の日また浣腸してもらい、
点滴をしている間に、勢いよくブツが産み落とされました。

それからはまた元気を取り戻し、食べて寝て少し遊んで。。。の平常運転に戻りました。




後のみなさんも、いつも通りです。






コメント