neko's Tweets

twitterまとめ

9月27日(土)のつぶやき

2014-09-28 01:42:21 | 日記

eclipseプログラムのCDをやっと聴いた。すごく良かった。天露のオークラウロの音に面の早替えの手妻が、百鬼夜行の鳴り物に勇ましく闘う晴明と道満の姿が、朱華でのバイオリンの爪弾きには晴明と朱華のぽつりぽつりとした語らいが、竜胆では手妻師に操られ散る式神が浮かぶ。CD全曲欲しい。


eclipse(エクリプス)プログラム、確かに2500円と聞くと「えっ」と躊躇すると思うけど製本(本気の糸綴じ)も丁寧だしこのCD付いての値段と考えたら決して高くない。いつまでも大事にとっておきたい愛しい一冊になると思う。
p.twipple.jp/klvze


eclipse(エクリプス)プログラムで「本気の糸綴じ」と書いたのは、画像を見て頂くと解ると思うのですが、角の部分が細かく何重にも綴じられています。こうしてあると角だけが捲れたりもしないし傷みません。無駄なこだわりと言われればそれまでですが、私はこういう気の入れ方を愛します。


@YUSAKU_TSUCHIYA はじめまして。eclipseに数回お訪ねしている者です。素敵な時間に感謝。今朝やっとプログラムのCD拝聴しました。素晴らしかったです。舞台の光景が鮮やかに蘇りました。全曲入りCDを製作して頂けたら至福の極みです。後半もよき時間でありますように。


(こっそり)目的地に着いたら入口でずっと流されているVTRがお目当てさんで「きゃ」(^m^)ってなる。これ何気なく最後裾をつまみそびれて誤魔化すのが可愛いんだよな(笑)。
p.twipple.jp/fJsJR


川越も今日がラストなので先日ちょいと寄った熊野神社に改めてお参り。扇子籤は吉でした。ガンガン行かにゃいかんとのお導きでした。縁結守を拝受しました。神官様がお着物誉めて下さって嬉しい(^^)。
p.twipple.jp/vTuCn


【ぷち悲報(残念なご報告)】扇子神籤に「積極的に行動せねば云々」と書かれていたのに実践出来ず撃沈しましたとさ(笑)。最後に「気をつけて新潟に向かわれて下さい」と言うのがやっとf^_^;。あーもーわたしときたら(滅)。


川越湯遊ランド小江戸座にて一見劇団さん昼の部。お芝居は「上州土産百両首」。何度か観たことあるお外題だったけど翔太郎さんも隆太さんも花形も座長も今までで一番良かった。主演も出番が多いのも花形だけど、この芝居で座長が演じる牙次郎は本当に人の胸を打つ。今日もぼろ泣き。

3 件 リツイートされました

@hiroki740107 30分のつぶし方。…腹筋100回ーっ!(笑)


そして舞踊は相舞踊大会、なかなかの陣営。男マチ子さん女金ちゃん麦畑、男大弥くん女友希さん秋保の宿、男銀ちゃん女ア太郎くん昭和枯れすすき、男希匠さん女隆太さんおしどり道中、男花形女真都さん(すみません曲名失念)、男座長女翔太郎さん「雪の道行」。堪能堪能。

3 件 リツイートされました

今日は相舞踊大会がある関係か座長と花形が前半一曲ずつ個人がなくてオープニング→真都さん個人→若手六人と続いたと思ったら途中で大弥くんが姿を消し、?と思う間もなく次の曲が大弥くんで。太鼓を取り入れての演舞とても良かった。

1 件 リツイートされました

翔太郎さん久々に観た淡雪の恋、ア太郎くん女形の涙そうそう、金之介さん二つの唇も、それぞれの個性が生かされていていて一曲一曲楽しかった。でも今日の若手さんは隆太さんの「淡海節(たんかいぶし)」が衣裳も踊りもとても良かった。隆太さんの踊り、観る度に繊細になる。

3 件 リツイートされました

@hiroki740107 じゃ百歩譲ってうさぎ跳び100回っ(笑)。


「eclipse(エクリプス)」ソワレ観劇。今日のマチネから折り返し後半戦。碓井くんやや疲れが見えつつも立て直し頼もしく乗り越えるその姿にちょっと感動。伊礼さんの道満は今までで一番群を抜いて良かった。全体的に声の重心を下げ抑揚を控えめにした分、素っ頓狂な部分のインパクトが活きた。


一昨日夜ぶり四回目の観劇で、道満そして守道という人物の抱えた実に複雑な心情とその変遷を思い、そんな難題に果敢に挑む伊礼彼方さんという演技者に改めて深い敬意を感じた。道満も守道もあまりにもややこし過ぎる人なんだもん。


数回重ねて観るうちに、それまで聞き流しがちだった台詞の一つ一つにきちんと意味があることを思い知らされる。そう、いつだって作品というものはそうなのに、いつだって私たちは一度ではその全てを拾いきれないものなのだ。


今夜は観劇後に仲良しの友達と飲みながら作品の感想を語り合う(明日も飲むのはこの際ご内密に(笑))。彼女も複数回観劇者だから次から次へとディープな話題に事欠かない。楽しい時間だった。今日の社長のマイクぶつかりハプニングは素なのか狙いなのかも吟味(笑)。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月26日(金)のつぶやき | トップ | 9月28日(日)のつぶやき その1 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事