neko's Tweets

twitterまとめ

9月24日(水)のつぶやき その2

2014-09-25 01:31:55 | 日記

@ka0c0 てへっ、そーなんです、大好き過ぎっf^_^;。まじ大好きなんやもーんっヾ( ´ー`)。


「eclipse」終演。会場中心とはまた違う臨場感や舞台(美術)との一体感で昨日より一段と作品世界に遊ぶ。朗読キャストの皆様のお顔もよくみえ声のみよりやはり感情や思いが伝わってくる。昨日より過剰な部分がなめらかになり弱い部分が補強されて良い仕上がりになってたと思う。


それにしてもしつこいようだけど、碓井将大くんの晴明は素晴らしいよ。顔も声も口調も、明らかに晴明が降臨してる。今日、扉がピシャリと眼前で閉じられるSEと同時に表情だけでビクッとして、それだけで客席からは勢い良く閉められた扉が見えた気がした。

1 件 リツイートされました

碓井くん、昨日も今日も二度めのカテコではノーマイクで大きな声でお礼を言ってた(無理しないでねー声大事)。今日は全員カテコの後で一人だけ再び下手からステージに押し出され、最後に一人で深々とおじぎをしてたのも愛らしかった。


そして物語や相関(昨日終電飲みでパンフまだ開けてないのでざっくりとだけど)を把握した上で観ると、道満役と守道役の二役を演じる伊礼さんの難しさをつくづく思う。守道はまあ良いとして、あの晴明に対峙(いやむしろ共生だが)せねばならぬ道満の役作りは多分晴明のはるか数倍難しい筈。


晴明との相似しながらも相反した部分も観せねばならず、その対比が出せなければ面白くないわけだし、かと言ってあまり異質になってもおかしいし。陰陽師が晴明なら道満は陽陰師みたいな(多分そんな言葉はない(笑))。


今回多分彼に対する私の期待値の初期値が高過ぎなんだよなー。


コメント

9月24日(水)のつぶやき その1

2014-09-25 01:31:54 | 日記

シアタークリエSOUND THEATRE「eclipse」観劇。いや体感。とても良かった。「新感覚」と冠が付いているけれどむしろ泣きそうになるような身近さ懐かしさ。雅で幽玄かつ斬新で実験的冒険的な未知の世界に身を置く2時間半。陰陽道はJazzyでRockだと再発見。


中でも碓井将大くんの晴明は本当に素晴らしかった。「テンペスト」のエアリエルで「わ、この方、逸材!」と思って着目はしていたもののここまで出来る人だったとは。晴明の虚も空も陰も陽も、そして時折見せる素も全て初日からほぼ完璧。恐れ入りました。


風の噂で「客席に足を踏み入れた時からもう其処はクリエじゃない」とは聞いていたけれど、霧もやの雨、鳥居にしめ縄、灯籠に吊り行灯、垂れ下がり生い茂るおどろな木々が生み出す不穏な空気。しかもその空間に非常にしっくり配置される数々の無機質な楽器のコントラスト。開演前から気分アガるよ。


語り(朗読)は照明効果を利用して五人が入れ替わり語る手法。時間軸が行きつ戻りつしながら一人複数役なので若干混乱するきらいも。伊礼さんの台詞だけが古語口語ではなく現代口語寄りで私は作品の印象として違和感があったけれど、逆に古語口語に慣れない鑑賞者にとっては聴きやすいパートなのかも。


作品中に綾織られたメッセージは心に染み入る素晴らしいもので、中盤からエンディングにかけての高まりはなかなか見所があった。人と人に非ざる存在との境界や善悪や是非、本当に忌むべきもの等、日頃つい思考の外に置きがちなテーマを改めて考える大事な時間のきっかけになった気がする。


…にしてもほんとーに、うすいくんよかった。またまた「うすいきゅーーーん病」が復活、いや、むしろ悪化しそう(笑)。


@hiroki740107 ほにゃー、ありがとうごじゃりまする。18時開演でございまして、うっかり本川越から乗ってしまいましたが池袋から丸の内線経由の銀座C1出口から17:40には到着致しました。いちもありがとうございます。


@hiroki740107 …って「いちも」ってなにそれ、「いつも」でんがな。あと件のいちご大福は無事に百均で袋を買い、終劇後の座長口上時に献上したところ、座長が手を伸ばすより先に若手座員さんに持ってかれちまいました。一つでも座長の口に入ればいいんですが(^^;(座長はいちご好き


@hiroki740107 会場が、本川越まで5分、川越市まで7-8分、川越まで15分歩く場所で、クリエなら15分歩いても川越(東上線)で池袋→銀座が最短なのに今日はメロメローっとしていてついつい近い駅の改札をくぐってしまったのでしたー


ぶっちゃけ私はしゃちょーのあの声で和語口語をちゃんと聴きたかったな。今日のあれは消しゴムの時と同じ語りっぷりで作品中のキャラとしては全く萌えなかった…というのが実は本音。うすいきゅんが最初から最後まできちんとちゃんとせーめーだっただけにちと残念。…ってのが初日のホンネかな。


@miishanchairo それ多分ただ単に登るのに手頃な足がかりの幹が見当たらなかっただけだと思う…(あったら登ったと思う…)。


@miishanchairo …ですね(^_^;)。仕事中だったんですね。失礼しましたm(__)m。


秋らしい爽やかな空気の中、昨日の余韻に浸りながら会社に向かう水曜日の朝です(でも夜は雨ですって?)。おはようございます。昨日が楽しすぎて社会復帰出来る気がしませんが今夜もお楽しみが待っているので頑張りますよーっ。皆様も元気に良い一日を(^-^)/。


一見劇団さん、昨日の(嘉島先生振付の)ラスト舞踊後半で花形と座長を中に周囲を若手さんが練る振りがあったのだけれど、その時の座長の形が本当に綺麗で。ダッシュ瞬間(地に片足、上半身前のめり反対の足は腰の高さまで後ろに蹴り上げ)みたいなまま笑顔で全身静止。彫刻みたい。見惚れた。

1 件 リツイートされました

仕事を終わらせて二回目のeclipseへと移動中。昨日は会場の真ん中辺りの席で全貌が楽しめ一回めとしては最高の幕開けでした。今日は前方下手席なのでオークラウロの小湊さんメインで堪能予定。観たい処が多彩過ぎて嬉しい悲鳴。


@samako0806 ありがとうございます。仕事にあまり集中出来ないままとりあえず退勤してタイムスリップ中です。あらら、んーと、ネットで「半* 手抜き」で探してみると色々裏ネタあるかと。


@hiroki740107 川越市駅を利用したことがなくて迷いそうで(川越と本川越は乗降経験あり)(笑)。まあギリギリにはならないと思うんですが川越市も検討してみます。多謝。


@ka0c0 文面は落ちるなのに顔文字が万歳して喜んでるよ(笑)。座長の周り混んでるなぁと遠慮して何となく別の方とお話していて、はっと気付くと姿が見えなくなってるとしょぼーんとなるよね(;_;)(笑)。


@samako0806 あらかじめ折り目をアイロンで癖付けて、最悪ホチキスでばつんっと。あ、うなじ下(首の後ろ)だけは見えるので丁寧に細かくです。


@samako0806 いやーあれは誰しも面倒だし億劫です。見えるのは真ん中の折り目と背中のうなじ下数センチだけなので丁寧に縫うのはうなじ下だけ。あとは取れなきゃ大丈夫でぃっo(^-^)o。


@hiroki740107 クリエにはお越しになりませぬのんかいなぁ?(29日まで)


@samako0806 縫付後の形にアイロンかけて、猫をつまんで持つ部分を細かく縫ったら、あとはたるまない様に何カ所か(着物に隠れる場所を)留められていればなんとかなりますよ。気楽に気楽に。


@ka0c0 え?…あれっ?え、は?…いない?まじで?本当にいないの?戻って来んの?…。…。…。どよーん(まっしろ)…みたいな(笑)。


「eclipse」2回目幕間。昨日より断然良くなってる。特に伊礼さんの発声が昨日より安定して落ち着いたのが私としては非常に満足(いきなり上からですまん(笑))。勢いや気迫、ややお調子者感はそのままに肝から喋ってる彼の声はやはりいい。近くで観る碓井君の表情も素晴らしいっ。


碓井君はなんなんだ、この妖しさと色気、あの目線。眼力あり過ぎっ。


コメント