清里だより

山梨県北杜市高根町清里「カワモト不動産」のスタッフブログです。

長すぎた梅雨

2020-07-31 11:30:10 | 日記

 

 

雨続きでひんやり寒い日が続いていた清里ですが、今日は昼前になって青空が見えてきました

 

最近気分が落ちていたのは太陽の光を浴びていないからだと思っていたので太陽の光を満喫しました!

 

 

 

 

 

久しぶりにファームショップへ。連休中はgotoトラベル効果もあってか賑わっていましたが

平日の今日はシーンとしています…

 

気温は23℃。風が吹くと寒いのですが、風がやむと日差しが温かくて気持ち良いです。

 

 

 

 

 

地面はぬかるんでいてあちこちに水溜まり。昨日の夜中は土砂降りでした。

 

 

 

 

湖のようになっている場所も。

 

 

スマホで動画を撮ったのですが載せ方がわからず水溜まりの中で生き物が泳いでいます!

調べてみたところ、〇〇ヤンマ系のヤゴに見えます。

ミミズを捕食していたようで、おしりに空気の泡をつけては戻っていく甲虫とバトルしていました。

 

ここの水溜まりは干上がってしまうので死んでしまうと思われます…

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど赤岳に雲がかかってしまいました。いつの間にか緑色になっています。

 

 

 

 

 

 

すっかり夏の姿になりました

 

 

コメント

久しぶりの青空

2020-07-19 12:44:52 | 日記

 

 

今日は晴れの天気!山方面は雲に覆われていますが、久しぶりに青空を見ました。

 

 

 

 

雨続きでしばらく聞いていなかった蝉の声はいつの間にかハルゼミからアブラゼミに変わっていました。

そして日が陰るとヒグラシが鳴き始めます。

合わせて野鳥たちの声も響きます。

日が差すと外の音がにぎやかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明けに見ごろを迎える清里のアジサイ。色味が強くなってきました。

 

 

 

 

 

ハナムグリ系?の虫を発見。触角をゆっくり動かして乾いた空気を堪能してるようにも見えました(笑)

晴れたほうが虫たちもうれしいはず!

 

 

 

 

ひんやりとした風が吹き抜けると、晴れていてもヒグラシたちが鳴き始めます。

個人的に今年はまだ暑いと感じた日がありません。

 

今年の夏は全国的に遅れているのでしょうか?

コメント

アジサイ開花

2020-07-11 12:50:41 | 日記

 

しばらく太陽を見ていません泣

 

明日晴れ予報になっているサイトもあれば曇り予報のサイトもあります。

午前中だけでも晴れてくれたら良いのですが…

 

 

 

 

 

 

 

アジサイがやっと咲きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだこれから色づきですが、雨続きの憂鬱な気分が和らぎました

しばらく日光を浴びていないのは良いのか悪いのか?長く咲いてくれると良いのですが…

 

 

 

 

 

以前白かったヤマアジサイは色がついてきた株があります。淡く柔らかい色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄暗くてもこの白色がとても目立っています。

 

 

 

 

 

夏椿もいつの間にか咲いていました!雨続きで上を見上げる回数が減って気が付きませんでした

 

 

 

 

 

地面に落ちてるこちらは栗の花です。一瞬毛虫に見えたり、大量に落ちているとちょっと気持ち悪かったり…

 

 

 

 

 

毎年立派な栗がたくさん落ちてきます!

 

 

 

 

 

 

まだ夏らしさをあまり感じていないのに、秋の栗の事を考えてしまいました

 

 

コメント

雨続きの清里

2020-07-05 11:23:07 | 日記

 

 

雨の日が多く肌寒い日が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し日陰になる位置にあるツツジ?サツキ?はまだまだ元気に咲いています。

 

 

 

 

 

 

こちらアジサイ。まだまだ鮮やかになるのは先です…

 

 

 

 

 

 

こちらはヤマアジサイ。純白とはこの白さの事だと思います。

 

 

 

 

 

ここに咲いているものはすべて白色でしたが、赤みがかったヤマアジサイが咲く場所があります

 

今年はまだ咲いていませんでした。

 

 

 

 

 

 

下の方にひっそり咲いていたドクダミ。こちらも真っ白で綺麗です。

 

 

 

 

 

ルピナスの葉っぱ、かじられたように欠けているのですが何かの幼虫が食べたのでしょうか?

 

雨が多いからか、飛んでいる虫をあまり見かけない気がします…

 

 

コメント

久しぶりの大橋

2020-06-29 12:56:49 | 日記

 

 

 

今日は良い天気です。日陰の気温は22℃、建物内には涼しい風が入ってきます。

 

 

各施設も徐々に通常営業に戻り、土日は観光客の方で賑わう様子が伺えます。

少しずつ元の清里に戻ってきました

 

 

 

 

 

 

 

こちら、久しぶりの高原大橋の駐車場です。バリケード(?)がなくなり入れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの広角カメラで撮ったのですが、全部酔いそうな写真になってしまいました…

 

 

 

 

 

 

今日は残念ながら山々は見えません。でも渓谷を見下ろして風を感じるだけでも満たされます。

 

山が見えなくても素晴らしい場所だと再実感!

 

 

 

 

 

 

日差しは少し暑く、涼しい風が吹き抜けていきます。

 

3密関係なしのこの空気、最高です

 

 

 

コメント

ランキングに参加しています 宜しければワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村