私の仕事は事務一般なので、専門的な部分は触らないです。
が、まんべんなく色んな人の作業のお手伝いをする、という特色もあるわけで・・・
さて。いつもの新人2さん、のお話。
新規ご契約の方があり、新人2が担当することになりました。
通常は新しい契約があると、個人情報の入力は私がやってしまうのですが、
新人さんたちは会社のソフトウエアに慣れて頂く必要があるので、ご担当なさる方の入力はできるだけご自身でやる方針の今日この頃です。
さて、本日、その新しい方の情報に追加情報があり、急ぎとのことだったので私が入力しようとページを開いたところ、目に入った情報がコレです!
郵便番号:xxx-xxxx
都道府県:XX県
住所1(市区町村):●●市
住所2(町丁目):△△町□丁目1ー2ー3
住所3(マンション名その他):一軒家
・・・・一軒家!Σ( ̄□ ̄|||)
いやいやいやいや・・・・
確かに、必要な情報ではあるんです、一軒家にお住まいだってことは。
バリアフリー化できるかどうか、問題点はないかなどの観点は大事ですよ、うんうん。
・・・でもさ、普通、ここには登録しないでしょ?
居住地の問題点、とかさ、そういう項目のところに情報として登録するべきものであって。
ここは、住所だよ、住所の登録場所。
郵便物届けるときに「一軒家」なんて書かないでしょ💦💦
なんか、新人2さんは、いわゆる発達障害をお持ちなのかな、とは、精神科勤務経験のあるナースさんの弁。
となると、こんな風に、やっちまったコトをあげつらうのはよくないのかもしれないなぁって感じ始めています。
しかしながらこの職場は営利目的の企業であって、作業所ではないわけで、彼女は障害者雇用ではなく、もちろんその類の助成を受けてもおりませず。
あぁ、まったくもう、この先ホントどうするのよ・・・と思いつつ、今日もまたフォローのため2時間残業です。
「やり方がわからない」と仰るところについて、私もそこをやったことはなかったので(だって専門分野の入力場所なのだもの、普段は触りませんよ)
マニュアルを検索し(このマニュアルのURLも当然お教えしてあるんですよ?)、
該当部分だけを切り取って紙に印刷してお渡ししました。
が、やっぱりできず、結局、なぜだか私が説明しながら入力代行したり(だってかなり丁寧なマニュアルが手元にあればね?)、
見守りながら入力させたり。
そして他の社員さんはみんな帰宅後もしくは外出中、ってなんだそりゃ。
とりあえず、教えてほしいといってきたら教えてあげますが、最近イラついているのが外に出てしまってます。
・・・修行が足らんね。
「笑顔&ほんわり」な ねこってさん♪を目指さなくては 笑