笑顔のルツボ ~みなとナースの見聞録~

ナースの日々のお仕事をレポートするブログ

看護学生の学習会DANS

2017年08月08日 | Weblog
こんにちは。
昨日の台風は風も強く、雨も多く、すごい大きな力を感じる台風でした。
みなさんお変わりありませんか。

今は雨もやみ、青空が広がって、よい天気が戻ってきています。

8月5,6日と静岡でDANS(ダンス)に参加してきました。
オープニングで踊るダンスもしますが、こちらのDANSは一つのことを東海北陸の看護学生が一緒に学ぶ機会のことを呼んでいます。

今年は静岡のハンセン病の療養所(国立駿河療養所)のフィールドワークと講演会。
県を超えて集まった仲間が一緒に周り、語り、意見を出し合いました。


療養所は今でも入所者さんが見えます。
坂道の多い山の高い場所にあります。
以前、隔離されていた場所であり、いろいろ考えさせられる場所です。

たくさん学んだあとは、夜の楽しい交流会!

夕食と食べた後、各グループで新聞紙を使ってドレスつくり

新聞紙やトイレットペーパー、風船やごみ袋を上手に使って、新郎新婦を作り上げました

2日目は講演のあと、まとめの作業。
この二日間で学んだ事を各グループでまとめ上げました。


たくさんの意見が出され、交流し、たくさんの学びを得ることができました。

今回は天気がいまいちで、富士山を見ることができませんでしたが、
学生さんの元気で真剣に学ぶ姿は、本当に素敵な姿でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿