ねこがち

【旧:里親ゲッター タカサキ!】

7/5のできごと

2022年07月06日 | できごと
7/5


仕事から戻ったら、OBが嬉しそうに…

「セキちゃんのシッコがたくさんでた!」

ですと。

平和だ。

我が家は平和すぎる。

でも、シッコ問題は結構な課題だから、この幸せに乾杯ってなもんだろうか。


特にネタもないので、どーでも話。

駅に七夕飾りがある。

好きに短冊を書いて吊るしてね式のが。

今年は梅雨も明けて、マジで天の川チャンス! と思っているもんだから、僕も書こうかなぁと。

で、昨日の帰宅時にすすーっと近寄ってみたら、何やら電車の保守の人みたいなおじさんが1人竹の前にいた。

ず~っといるので、ちょっと気になって見ていたら、どうやら落ちた短冊を結びなおしているようだ。

保守の人よ!

そこまで保守するんかい!?

…と思ったが、きっと彼のやさしさなんだろうと思った。

ちなみに、僕は短冊に何を書こうかなぁと考えた結果、「自分平和」と書こうと思っていた。

こんな世の中ですんで、世界の平和とかは荷が重い。

多様化の時代ですんでね、他人様の願いなんて理解もできない。

つーことで、自分の周りが平和ならいいじゃないか! と思った次第。

僕の平和には、僕自身はもちろんだけど、猫とか家族とかそういうのも当然含まれてしまうのである。

何かあったとき、しょんぼりなる範囲ってことなんだから、猫友さんや、なんならアニメのキャラみたいな架空の存在でもいいのだ。

全部ひっくるめて、平和ならいいな~ということで。

しかし、実際に書こうと思った際に、他人様の短冊を見て気が変わった。

どうやら、僕の願いは、そこの竹には似つかわしくなかったように感じたので。

まぁ、毎度言われるように、七夕に願いをかなえる機能があるとは思えん説もあることだし、願いは自己消化することにした。

なお、今回見た短冊で心に刺さったのは「部活がなくなるように」だった。

なくなるってどこまでを言ってるんだろう?

朝練中止的なことでいいのか、廃部までなのか。

もっとデカく、この世から抹殺したいのか。

あれこれ考えると面白くなったのだった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 7/4のできごと | トップ | 7/6のできごと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-07-06 21:23:14
ふと思ったんだけど、先生が、部活が無くなるように・・・って書いてたりして、って。
大変らしいし。気持ちは分かる。
雀様 (世話人)
2022-07-06 22:58:26
その線、ありですね
最近問題になってるし
外部委託みたいな話も聞きましたが、そうまでしてやらねばならぬものなんでしょかね

コメントを投稿