ねこがち

【旧:里親ゲッター タカサキ!】

4/13のできごと

2024年04月14日 | できごと

4/13

 

夏日になる! なんて脅されていた土曜日。

わけあって…というか、毎度のごとくの引きこもり。

家にいる限りはそこまで暑くはなかった。

むしろ朝方はヒンヤリで、しばらくそれが続いていたように感じた。

当初、夏日なら猫を洗うか! などと、大それたことを思っていた。

でも、ま、例によって例のごとく。

もいも、マキオも、何やら鼻がグズグズしてるし…。

(一応言い訳)

つーことで、お風呂は断念した。

 

さてな。

そろそろGWの話題がちらほら。

今回は3連休+4連休って感じかなぁと思っている。

特に何かする予定もないんだけど、そこに有休を足してみようかなぁと考え中。

何も予定はないけども、だ。

有休ってのも取らないと怒られるもんで。

でもなぁ~、もちっと辛い時期に残そうかな~、とも思ってしまう。

梅雨とか酷暑とか台風とか。

あ、台風だとテレワークでいいか。

ま、いつ休もうかな…なんて考えている間が一番楽しいって気がしないもでない。

コメント

4/12のできごと

2024年04月13日 | できごと

4/12

 

何故か、4/11だと、ず~っと思っていた。

仕事で日付を入れるのがあるんだけど、ず~っと間違ってた。

で、終業間際に全部直した。

なんで4/11だと思い込んでたんだろう?

ま、いいけどさ。

 

昨日の夕飯は寿司だった。

もい、マキオ、あまがテーブル周りをうろちょろ。

サメとかに襲われる映画とかみたいだ。

遠巻きにグルグルしてて、隙を見てちゃ! っと手を出す。

しかし、僕はそんなのには負けない。

何故なら、お膳のハンターPさんを知っているからだ。

Pさん…

我が家に20年滞在したひめさんのこと。

彼女は華麗に人のご飯を狙う猫だった。

例えば刺身を持ち上げて、醤油をつけようか…ということろで、サッと叩き落して奪う。

そのスピードと、キャッチの正確さ。

そこそこガードの固い僕ですら出し抜く猫だった。

で、ついた呼び名が「お膳のハンター」なのである。

Pさんに比べたら、もいなどノロノロなのだ。

ササっと防げてしまう。

けれど、ヨタヨタのマキオが「寄越しなさいよー!」と来るのには弱い。

マキオに分けるからには、もいにも、あまにも…となる。

なんか北風と太陽的な晩餐となった。

コメント

4/11のできごと

2024年04月12日 | できごと

4/11

 

昨日は仕事に出かけた。

先日OBが、「柏餅は味噌あんが好き」なんて言ってたので、買って帰ろうと思っていた。

が! うっかり店を通り過ぎた。

で、振り返ったら「カレーパン30%OFF」の文字が目に入る。

名店? 老舗? 的な店のカレーパンを購入し、帰宅。

夕飯にしようと思ったら、我が家の夕飯はカレーだったとさ。

その昔、OBと弟は食で繋がっていた。

昼に〇〇を食べたら夕飯が〇〇…的なことがしょっちゅう起こっていた。

僕で起こるのはかなり珍しいことだ。

まぁ、僕は同じメニューが続いても大丈夫だからいいけんだけどもさ。

 

ウチの猫どもはまぁ、平常運転だったようで。

夜、ソファに座ったOBの膝にマキオがいた。

ぎゃーぎゃー鳴くので「うるさい子ちゃん」と呼ばれているマキオが、静かに前足を抱えて座っていた。

「んまぁ!」と、珍しさと可愛らしさに喜ぶOB。

鳴き声が目立って忘れてたかもだが、マキオは可愛いのである。

OBは存分にかわいさを堪能。

マキオも褒められてご満悦だった。

 

4月になり、テレビ番組が変わった。

相変わらず、よくアニメを見るのだが、先日、猫又が出てくるアニメを見た。

20年生きた猫の尻尾が徐々に割れだして、その後無事猫又になっていた。

しかし、シャイで、生真面目。

これからどうしたらいいか…なんてことを天狗に相談して行ったりして。

この先どうなるかわからんけど、なんかのんびりしたアニメだなぁと。

最近は、この手のものに食指が動く。

ちょっとお疲れ気味ってことなんだろうか。

ま、いいけどさ。

コメント

4/10のできごと

2024年04月11日 | できごと

4/10

 

朝、テレワークだったので、スマホを通じてミーティングに参加していた。

いつも通りな感じで穏やかに進んでいた中、「ぎゃ!」という声が聞こえた。

すぐに「失礼しました」と入ったので、ミーティング参加者の声と判明した。

後々聞いたところによると「猫の尻尾踏んじゃって」とのこと。

ほぉ~、猫飼ってるんだぁ…と思ったのが1つ目。

もう1つ、「え? 立って仕事してんの?」も思った。

まぁ、どんなスタイルで仕事しててもいいんだけどもさ。

でも、猫踏んじゃマズいだろう。

かく言う僕は、猫を落としそうになることはよくある。

膝に乗せたセキが暴れた時とか。

ま、まだ落としたことはないんだけども。

 

そんなわけでテレワークだったんだけども。

トイレに行こうと部屋を出たら、マキオがいた。

で、うろちょろするので抱えてOB部屋に連れて行ったら、所在なさげ。

窓辺の日が当たる場所に置いたらお気に召したようだった。

猫の日向ぼっこは見ていても心地よい。

いいな~。

でも、もう間もなく、「暑い!」ってなるんだろうな。

怖いわ~。

 

どーでも話。

クラス替えって、物言いがつくとひっくり返るんだねぇ。

昭和に生まれた身としてはビックリだ。

まぁ、そのクラスにしたためになんじゃかんじゃあって事件になって…はリスキー。

予防的に配慮してみたってことなんだろう。

でも、1度発表して、次に変わってたら、原因特定されそうな気がする。

俺? みたいなことはないんだろうか。

新クラスの方が嫌だった子にしたら、何してくれてんだよ! だろうし。

誰かにやさしいってことは、誰かに厳しいってことなんだろうなぁと思う。

全員が万々歳ってのは難しい。

なるべく嫌の値を下げて、偏りがないように…って考えるんだろうけども。

難しい世の中よねぇ。

最近、職場とかでもハラスメント研修とか結構あるのだが。

ハラスメントの定義は「やられた人が嫌かどうか」ってことらしい。

この定義にはちょっとやられたことがあるので、実感として難儀だと思う。

個性個性で、あまりに多様化してしまったもんで、嫌とかダメの基準もまちまち。

平均値とることも許されないんだろう。

そんでも、嫌の値を下げて…ってわけで。

ホント、難しい世の中としか言いようがないわ。

コメント (2)

4/9のできごと

2024年04月10日 | できごと

4/9

 

昨日は会社に行ったのだが、雨と風!

田舎から都会へ行くので、結構早い時間に家を出る。

その時はまだ、弱めの雨が降ってるな~って感じだった。

なもんで、電車を降りた時、普通に会社まで歩けばいいや、と思っていた。

だがしかし!

敗因は、私鉄から地下鉄に乗り入れる電車に乗ったこと。

「雨、言う程じゃないな」と思ったまんまの印象で電車を降りてしまったのである。

地下鉄に乗り入れてなけりゃ、窓の外を見て「ヤバい!」と思ったんだろうけども。

地下鉄降りて、地下道歩いて、地上に出たら、傘が開きづらい!

で、傘さしてると、帆船みたいになった。

大失敗! と思いながら、傘をあっち向けたりこっち向けたり、時に閉じたり。

我ながら、神楽みたいだな~と思った。

その後は閉鎖空間に籠り、帰り道は風だけ残っていた。

雨が無けりゃこっちのもんさ!

寒くなるなんて言ってたけど、ちょうどいいじゃないか!

…と、ご機嫌で帰ってきたのだった。

 

猫の皆さんはまぁいつもどおりだったようで。

朝、世話人部屋から出たい出たいと大騒ぎするセキが、部屋で僕を出迎えてくれた。

なんでも、夕方シッコ絞った後、すすーっとインチキこたつに潜ったんだと。

上に掛けていた布を落として、そこに頭を突っ込んで寝ていた。

まぁ、本猫がいいならそれでいいんだけどもさ。

他は相変わらず、「なんか頂戴!」の嵐。

夕飯時は群がられた。

面倒だけど、悪い気はしない。

ま、いずこもそんなもんだろうな。

コメント