ねこの目

読書記録

舟を編む 下

2018-01-31 00:18:37 | 日記
舟を編む 下

原作・三浦しをん、漫画・三浦しをん

玄武書房・第一営業部に勤める馬締光也は、言葉に対する鋭い感覚を買われ、辞書編集部に迎え入れられる。新しい辞書『大渡海』の完成を目指し、言葉という絆でつながった人々とともに、馬締は辞書の世界へ没頭してゆくーー。雲田はるこ×三浦しをんの豪華タッグで贈る、本屋大賞受賞の大ベストセラー小説、待望コミカライズ!

舟を編む 上も

2018-01-31 00:16:05 | 日記
舟を編む 上

原作・三浦しをん、漫画・雲田はるこ

玄武書房・第一営業部に勤める馬締光也は、言葉に対する鋭い感覚を買われ、辞書編集部に迎え入れられる。新しい辞書『大渡海』の完成を目指し、言葉という絆でつながった人々とともに、馬締は辞書の世界へ没頭してゆくーー。本屋大賞受賞の大ベストセラー小説、待望のコミカライズ

風光る 41

2018-01-30 22:38:59 | 日記
風光る 41

渡辺多恵子

新任務に燃える新選組の陰で沖田とセイは?


鳥羽伏見での戦いに敗れ、旧幕府軍は江戸へ。
新選組は、江戸城の至近に新屯所を構え、再起に向けて
準備を始めていた。

一方、良順の役宅で療養することになった沖田に
なんと縁談が・・・!!
土方の提案で、病床の沖田の世話をするために、
イマという女性を付き添わせることになったのだ。
それは、実質的な縁談だった・・・!
動揺を隠せないセイ・・・。

やがて、新選組に新たな重要任務が下り、沖田とセイは・・・!?

激動の中、沖田とセイの行方もまた嵐の予感・・・!!
目が離せない、最新41巻ついに発売!!

同居人はひざ、時々、頭のうえ。 4

2018-01-30 22:35:25 | 日記
同居人はひざ、時々、頭のうえ。 4

原作・みなつき、漫画・二ツ家あす

愛されて大反響! 不器用な青年×世話焼きの拾い猫、ヒトと猫それぞれの目線で想いあうW視点の物語。ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、創作の邪魔をする他人が苦手。そんな素晴の元にやってきたのは、1匹の猫・陽(ハル)。素晴、はじめてのサイン会。隠すつもりはなかったけれど、作家であることが押守さんにバレてしまって! 素敵な偶然に勇気のひとこと。素晴も陽も成長する、第4巻の登場です。

16歳の語り部

2018-01-22 22:36:56 | 日記
16歳の語り部

16歳の語り部

雁部那由多
津田穂乃果
相澤朱音
山城未裕
佐藤敏郎

2016年3月11日、「東日本大震災」から5年。
津波で甚大な被害を受けた宮城県東松島市に、ある3人の高校生がいる。
彼らは、あの日を「ただのつらかった過去」にせず、
「学び」に変えるために立ち上がった若き震災の語り部だ。
彼らはこの5年間、何を思い、何に迷い、歩んできたのか。
なぜ、わざわざあのつらかった日のことを語り出さなければならなかったのか。
そこには、あの震災で生き残った、彼らなりの使命感と葛藤が存在する。
本書は、あの日、
まだ小学5年生だった子どもたちが歩んできた、
3.11の貴重な記録である。