ねこの目

読書記録

福家警部補の追及

2015-05-22 18:47:31 | 日記
福家警部補の追及

大倉崇裕

狩秋人は未踏峰チャムガランガへの挑戦を控え、準備に余念がない。勇名を馳せた登山家の父・義之がついに制覇できなかった山である。義之は息子に夢を託して引退、この期に及んで登山隊の後援をやめると言った会社重役を殺害する(「未完の頂上」)。動物をこよなく愛する佐々千尋はペットショップの経営者。血の繋がらない弟は悪徳ブリーダーで、千尋の店が建っている敷地を売ろうとする。そもそも動物虐待の悪行に怒り心頭だった千尋は、弟を亡き者に……(「幸福の代償」)。『福家警部補の挨拶』に始まる、倒叙形式の本格ミステリ第四集。

リアル鬼ごっこ

2015-05-18 23:13:26 | 日記
リアル鬼ごっこ

山田悠介

時は30世紀。ある王国で、王様が前代未聞の通達を発した。「自分以外の者が<佐藤>を名乗ることを許さない。王国にいる500万人の<佐藤>姓の人々を、鬼ごっこ方式で抹殺する」と……。かくして死のゲームの準備が整えられ、狂気に満ちた日々が始まった!期間は7日間、夜11時から12時までの1時間を、主人公・佐藤翼は無事に逃げ切れるのか?そして、死の鬼ごっこの途中で生き別れた妹を救うことはできるのか?発売以来驚異的な売り上げを記録し続け、各種マスコミでも大きな話題を呼んだ傑作ホラーノベル!

キリン

2015-05-10 01:42:21 | 日記
キリン

山田悠介

天才精子バンクで生まれた二人の兄弟。兄の秀才は偉大な数学者の遺伝子を受け継いで幼い頃から才能を発揮するが、笑うことのない子供だった。「次こそパーフェクトベイビーを」という母親の期待を背負って生まれた弟の麒麟はノーベル賞受賞者の遺伝子を受け継ぎ、容姿も優れていた。ところが麒麟の学力は4歳で突然成長が止まり、母と兄から見放されてしまう。それでもなお、家族の絆を求める麒麟だが、兄弟の前に残酷な運命が立ちはだかる!才能とは何か?幸せは遺伝子が決めるのか?山田悠介が描く、感動と戦慄のサスペンス。

オール、ミッション2

2015-05-06 23:47:37 | 日記
オール、ミッション2

山田悠介

絶好調ノンストップお仕事ノヴェルに続編誕生!生意気な後輩・駒田と美人の由衣が仲間に加わって、毎日が落ち着かない健太郎。そのうえ、相変わらずおかしな依頼ばかり。健太郎はだんだん由衣のことが気になってきたが、よりによって駒田も由衣を狙っている?!

名探偵コナン86

2015-05-03 21:29:29 | 日記
名探偵コナン86

青山剛昌

女子高生探偵・世良と、コナンの共同推理が冴える真夏のプール殺人事件に始まり、親切なおばちゃんの、不自然な自殺の真相の推理、服部平次が持ち込んできた、妖怪『鎌鼬』の事件、そして、長野県で起こる、凄絶な川中島殺人事件が開幕! 新たな重要人物「黒田兵衛」が登場、そして「黒ずくめの組織」の「ラム」の影が、徐々に色濃く、コナンに迫っていく…!?