いやいやいや…期待していた以上に面白かった!
「いかにもドロドロもの」って、ツッコミ連発しながら楽しめるか、あんまり「いかにも」過ぎて見る興味も湧かないか、エグすぎて見たくないか、この3つに分かれると思うのですが、私にとっては、これは最初の「楽しめそう」なものになりそうな感触です。
(ただ…回が進んでいくと「いかにもすぎ」になっちゃう危険性はゼロではないと思うけれど…)
原作も読んでいるのですが、ドラマ単体としても、突っ込みどころ満載です。
まず…
いつも本妻道子に、いかにも捨て台詞としか思えないようなセリフを投げつけて立ち去る元愛人千鶴子。
客観的にみると、どう見ても捨て台詞だよ~~
なんですが、気づかず本気で泣いちゃう本妻道子も…
ちなみに、千鶴子は原作そのまんま、道子は原作ではもう少し年上ということもあり、もっと強そうなキャラ。あの場面では絶対泣いたりしないで言い返すか睨み付けるかしそうなキャラ^^;;…これからの変身のために、わざと最初は弱々しいキャラにしているのかな?と憶測してます^^;;
次なるツボは。
3年後の道子。本当に3年前の時点で、既に倦怠期だったのか!?と思わせるほど新妻にしか見えない。
…これは、ドラマでの道子の年齢設定が若すぎることもあるかも。
原作では、ホステスマチ子が、このドラマでの道子くらいの年齢ですからね^^;
(で、原作の道子が、ドラマのマチ子よりちょっと年上くらいかな。ここを逆にしたのは、何かねらいがあるのかも!?と期待)
さらにさらに。
なんだか優しそうだけど、優柔不断で自己主張しない夫、浅井。
朝から肉の食事が重たければ、和食をリクエストすればいいのに~~^^;;
絶対道子は大喜びで作ってくれること間違いなしだよ --;)
なんであそこで言えないかなぁと思うのですが…
夫婦なのに。いや…夫婦「だから」かな?という気もするけど。
妻がご飯を用意して待っているのに、電話が遅れるのは、家族生活としてNGですね。
要るか要らないか分からないなら…はじめから「食べない」と言ってもらった方がラク…
だけど道子はそう考えないだろうなぁ。。。帰ってきて「一緒に食べるべき」と考えるタイプだなぁ。。。
んんんこう考えると、なんとなーーく、息苦しい浅井の気持ちも分からなくはないかも。
ちなみに、浅井のキャラも、原作とちょっと違います。
原作では、もっと自分の浮気を正当化しているタイプ。もうちょっと図々しそうだな。
ドラマでは、きっと昔の不倫も、千鶴子に押しまくられて…といういきさつだったんだろうなぁ…と想像できるようなキャラですね。
そして…なんとなく女性たちが惹かれるのもわからないでもないようなキャラ。
(原作の浅井には魅力もなにも感じなかったけど…「この男、浮気正当化してるんじゃない!」って感じで^^;;)
なんとなく…「かわいい」雰囲気なんですよね。
「ブルーもしくはブルー」の石黒さんには、全然魅力を感じなかった(このセリフ二回目!)のに、今回はやたらと魅力的に見えてしまう…不思議。
やはり役作りのせいかな?だとしたら凄いです。
で、まだツボはあって。
小柳。
ハマリ役。
だけど原作では「老人」なんだよね…。ドラマは若々しい感じ(笑)
で、小柳の惚れる女性マユミは…原作ではヤンキーでした。
なので、あんなに清純な感じで歌うたわれると、ちょっと違和感
あんなに歌が上手いのに、セリフでは原作どおりの蓮っ葉な言葉遣いだったらヤだなぁ…。
(ホント、ヤンキーって40年前からいたんだ!って思いました…原作読んだとき。もう本当に「絵に描いたようなどうしようもない不良」キャラだったので。小柳がなんでこんなのに惚れるのか!?というのがちょっと皮肉気味に描かれていた。。。)
そして原作にないキャラ、「お向かいの女」。
この人も…何かと怪しそう。
単なる傍観者で終わらないような予感が。
…とそんなこんなで、ハマる要素てんこもりでした。
(昼ドラ以外)ドロドロドラマにハマるのって、大昔の「恋愛中毒」以来かも。
今後が楽しみです♪
「いかにもドロドロもの」って、ツッコミ連発しながら楽しめるか、あんまり「いかにも」過ぎて見る興味も湧かないか、エグすぎて見たくないか、この3つに分かれると思うのですが、私にとっては、これは最初の「楽しめそう」なものになりそうな感触です。
(ただ…回が進んでいくと「いかにもすぎ」になっちゃう危険性はゼロではないと思うけれど…)
原作も読んでいるのですが、ドラマ単体としても、突っ込みどころ満載です。
まず…
いつも本妻道子に、いかにも捨て台詞としか思えないようなセリフを投げつけて立ち去る元愛人千鶴子。
客観的にみると、どう見ても捨て台詞だよ~~


ちなみに、千鶴子は原作そのまんま、道子は原作ではもう少し年上ということもあり、もっと強そうなキャラ。あの場面では絶対泣いたりしないで言い返すか睨み付けるかしそうなキャラ^^;;…これからの変身のために、わざと最初は弱々しいキャラにしているのかな?と憶測してます^^;;
次なるツボは。
3年後の道子。本当に3年前の時点で、既に倦怠期だったのか!?と思わせるほど新妻にしか見えない。
…これは、ドラマでの道子の年齢設定が若すぎることもあるかも。
原作では、ホステスマチ子が、このドラマでの道子くらいの年齢ですからね^^;
(で、原作の道子が、ドラマのマチ子よりちょっと年上くらいかな。ここを逆にしたのは、何かねらいがあるのかも!?と期待)
さらにさらに。
なんだか優しそうだけど、優柔不断で自己主張しない夫、浅井。
朝から肉の食事が重たければ、和食をリクエストすればいいのに~~^^;;
絶対道子は大喜びで作ってくれること間違いなしだよ --;)
なんであそこで言えないかなぁと思うのですが…

妻がご飯を用意して待っているのに、電話が遅れるのは、家族生活としてNGですね。
要るか要らないか分からないなら…はじめから「食べない」と言ってもらった方がラク…
だけど道子はそう考えないだろうなぁ。。。帰ってきて「一緒に食べるべき」と考えるタイプだなぁ。。。
んんんこう考えると、なんとなーーく、息苦しい浅井の気持ちも分からなくはないかも。
ちなみに、浅井のキャラも、原作とちょっと違います。
原作では、もっと自分の浮気を正当化しているタイプ。もうちょっと図々しそうだな。
ドラマでは、きっと昔の不倫も、千鶴子に押しまくられて…といういきさつだったんだろうなぁ…と想像できるようなキャラですね。
そして…なんとなく女性たちが惹かれるのもわからないでもないようなキャラ。
(原作の浅井には魅力もなにも感じなかったけど…「この男、浮気正当化してるんじゃない!」って感じで^^;;)
なんとなく…「かわいい」雰囲気なんですよね。
「ブルーもしくはブルー」の石黒さんには、全然魅力を感じなかった(このセリフ二回目!)のに、今回はやたらと魅力的に見えてしまう…不思議。
やはり役作りのせいかな?だとしたら凄いです。
で、まだツボはあって。
小柳。
ハマリ役。
だけど原作では「老人」なんだよね…。ドラマは若々しい感じ(笑)
で、小柳の惚れる女性マユミは…原作ではヤンキーでした。
なので、あんなに清純な感じで歌うたわれると、ちょっと違和感

あんなに歌が上手いのに、セリフでは原作どおりの蓮っ葉な言葉遣いだったらヤだなぁ…。
(ホント、ヤンキーって40年前からいたんだ!って思いました…原作読んだとき。もう本当に「絵に描いたようなどうしようもない不良」キャラだったので。小柳がなんでこんなのに惚れるのか!?というのがちょっと皮肉気味に描かれていた。。。)
そして原作にないキャラ、「お向かいの女」。
この人も…何かと怪しそう。
単なる傍観者で終わらないような予感が。
…とそんなこんなで、ハマる要素てんこもりでした。
(昼ドラ以外)ドロドロドラマにハマるのって、大昔の「恋愛中毒」以来かも。
今後が楽しみです♪