屋根裏の猫まんじゅう

創作の日常と興味の周辺

マインド・ゲーム

2005-08-31 21:07:06 | Weblog
ひさびさに仕事が早く終わったんでTSUTAYAいったら
お笑い棚に「マインド・ゲーム」てアニメ作品がありまして。
「あーこれrelaxで大絶賛されてたやつだ」て軽い気持ちで借りてきたんですけど
これとんでもないね。
とにかくいわゆるカテゴリーとしての「アニメ」という言葉じゃなくて
本来の「命を吹き込む」まで言ったら大げさだけど、画を動かすってこういうことだ!!!
とただただ驚愕の映像。いきいきとしたキャラクターの動き。
ダンス・言葉・音楽・猥雑なエネルギー。
湯浅政明とsTUDIO4℃天才すぎ。

声が今田耕司(他にも藤井隆とか)だからってお笑い棚に置くなよTSUTAYA~。
ア-ト棚に置いてほしい!!そんな棚はない!!

いや~日本のアニメすげえわ。

レトロとノルタルジアの違いて・・・・

2005-08-31 20:33:40 | 猫まんじゅう
今日で8月も終わりです。
いやー今年の8月は働きまくりでした。
Tシャツやらトートバッグやら猫まんじゅうやらとにかく作りまくりました。

9月は充電したいけど、どうもそういうわけにもいかないようで、また働きまーす。
10月頭にちょっとしたイベント。「ノルタルジア」がテーマらしいけど、レトロとノルタルジアの違いが・・・・
とりあえず秋~冬向け路線で何か考えることにしようかな。
最近、自分の中で「菊模様」がブームです。菊模様の何か作りたい。


ブログみたらお地蔵画像がみられなくなってた。バチがあたったのかしら??


ラーメン75

2005-08-29 20:35:37 | Weblog
家計調査によると岩手では「中華めん」の購入が全国一らしいです。
観光地としては冷麺やわんこそばが有名なのに・・・・。

あとは鮭、大根、わかめなど。

鮭は北海道じゃないのか。あ、購入だから北海道は貰ったりするのかも??

みなさまの県はなにが購入日本一でしたか?

余談ではありますが、市内の製麺所では「中華そば」と「ラーメン」の二種類の麺を作っています。違いは中華そばが太めでまっすぐな麺、ラーメンはちぢれて細めの麺です。
スープの出汁は煮干しです。

京極夏彦・丸尾末廣“妖”イラスト展

2005-08-28 19:55:04 | Weblog
地元の情報誌パラパラみておりましたら、なんだか妖しげなイベントが。

京極夏彦・丸尾末廣“妖”イラスト展


10月14日(金)~16日(日)開催の「みちのく国際ミステリー映画祭」にちなみ、
作家・高橋克彦氏コレクションを紹介します。
人気作家・京極夏彦と人気絵師・丸尾末廣による妖気耽美なイラストの数々を
お楽しみ下さい。

≪同時開催≫
   「記憶の街 写真展」 
    映画・盛岡ロケ作品「オボエテイル」の撮影現場を、原作者・高橋克彦氏
    本人が撮影しました。

  尚、会場の一部では入場年齢制限があります。(R18)
  どうぞご了承下さい。


 会 期 : 平成17年9月22日(木)~10月16日(日)
 会 場 : もりおか啄木・賢治青春館  2階・展示ホール
 入場料 : 無料  ≪会場の一部では、入場年齢制限あり≫
 

●主催者・問い合わせ先 
もりおか啄木・賢治青春館
   盛岡市中橋通1-1-25
   TEL:019-604-8900


作家の高橋克彦さんのコレクションらしいですが、京極夏彦氏をイラストレーターとしてカテゴライズした展示はなかなか珍しいのではないですかね。丸尾末廣氏の残酷絵はもちろん楽しみですね。
会場が古い銀行なので、雰囲気もバッチリですよ。


今年のミステリ-映画祭もチェックせねば・・・・。


おしゃれ地蔵

2005-08-28 19:44:23 | Weblog
今日は、お盆に行きそびれた分のお墓参りをしてきました。
そこの墓地はちょっとした山の斜面に作られていて、階段を使って登っていくのですが、
登り口のところにお地蔵様が1体+ミニサイズ7体いらして、この方達のお洋服は地元婦人会有志によって作られているのです。毎年お盆前に新調されるんですけど、ここんところ妙にポップな服装されているので密かに楽しみにしておりました。
で、今年のお地蔵様たちはグリーンのチェック柄にピンクのプリーツのついたチュニックワンピみたいの着てました。ミニジゾウズもおそろいでかわいらしい。(カメラ忘れた)

一昨年はハイビスカス柄の浴衣着ていたし。(ボタンとかもかわいい)



ミニジゾウズもお揃い

馬の骨

2005-08-26 22:50:05 | 音楽?
今日始まったNHKのドラマ、「秘太刀 馬の骨」だって。
キリンジ弟・・・・・・。

しかし前にやってた藤沢周平ドラマ「蝉しぐれ」の演出はカッコよかったなー。
斬り合いになるといきなりスパニッシュギターが鳴り響くの!!
BGMがラテン!!藤沢周平にラテン!??
あとキャストになにげなく?クドカンや塚本晋也が・・・。
NHKもなかなか侮れないですね。

そういや「ファイト」に西原理恵子は出演したのかな??
こないだ発見したNHK朝ドラの法則。
タイトルがヒロインの名前でテ-マ曲が歌ものの場合は大抵つまらない。

シガラキビアサーバー

2005-08-26 22:46:37 | Weblog
銀河高原ビールが事実上解散し、全国市場から撤退するそうです。
一応、沢内工場だけは残るため、東北地方では販売されるもよう。
あのクセがある味がけっこう好きだったんだけどなー。


ビールといえば、最近「信楽焼ビアサーバー」なるグッズを購入。
ビールの缶に信楽焼の注ぎ口のついたキャップをはめて注ぐと、クリーミーな味わいに!!
やってみたら、確かに多少クリーミーにはなるけど、キャップと缶の間にビールが残って外すときにダラダラこぼれるのが許し難い。あと、350mlにしか使えないし。
でも、いま「秋味」につけようと思ったら合わない。企画ものもダメなのか・・・。
今年の秋味はうまいですね。濃いビールは好きだ。

ここに集ってるメンバーでビール工場見学いきたいねー。
または「オリジナルビール」作り体験??
または北海道旅行??あっでも北海道旅行は自分で運転しないと不便だから、以外と飲めなかったりするのよねー。



キネ旬に

2005-08-23 21:14:45 | 高野寛
仕事のしすぎで目が痛いと思っていたら、目玉のフチにキズらしきものが。「これがウワサに聞くコンタクトレンズによる網膜剥離とかいうやつか?」とビビッたけど、一晩寝たら治った。

キネ旬の8月下旬号のサヨナラCOLOR特集にて、竹中さんと患者のみなさんの集合写真がのっております。パジャマ姿ではなくて私服??(高野さんは衣装っぽい)隣には田島貴男さん。Winter'staleです冬物語です。番長はたぶん皮ジャンです。いつもの重い鞄も持っているに違いありません。

写真の話ばかりしておりますが、記事のほうも竹中さんがどんなところにこだわってシーンを作り上げていったのか記録されていて興味深いです。仕込みからこだわっています。

それにしてもサントラまだ買えてません。
盛岡のレコード屋さんでナタリーワイズとかその周辺をすごく推してる店員さんがいらして、
その人のお店から買おう!!と思っているのです。
つか映画来るんだろうか??来て欲しいな。来るがいい。

ジャージで働いてます

2005-08-21 23:36:29 | 日常
毎日毎日激しく残業続きです。ファッソンビルのリニューアルオープン関係の仕事です。
それだのに、毎日忙しいし、暑いし、どうせ裏方作業なので、ジャージ着て会社行ってたら、その日に限ってクライアントに合うハメに。
ジャ-ジ姿で紙もののデザインについて語っても説得力ゼロなのはわかっておりますとも!!!

ところで、周辺情報ばっかり詳しくなって、音源は聴かずにいたスキマスイッチ、会社の同僚の勧めで(貸してくれた)聴きました。なんか素直っつうか音楽的バックグランドが見えてくるなあ。
富田恵一好きなんだろうなあ。
あと詞の「る」抜き言葉(されるんだ→されんだ。 かれるんだ→かれんだ等)で中村一義思い出したり??
ポップのいいとこどりしてますね。エディターとしての感覚が優れている感じがしました。