ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

孫台風と大型台風のトリプル襲撃??

2019-08-09 | 日記

お盆休みを控えて、台風が3個も日本に向いてきているとのこと・・・

1番目の台風はすでに、九州地方や沖縄地方がすごい状況になっています。

我が家の孫台風は、明日の夜から上陸の予定ですが、道中はどうだろう??とか

帰りは大丈夫だろうか?などと、心配しても仕方がない事を心配しています。

 

ねこ婆、昨日の仕事を終え夏休みに入りました。

順調にいけば19日の月曜日までお休みですが、17日の土曜日が休日当番・・・・

1人でも、利用児童が居ればねこ婆出勤です。

今のところ、1人申込が居ますが、前日キャンセルってことも多々ありますので

そこに期待を掛けて居るねこ婆です

 

本日も暑い日でしたが、やり残した片付け仕事をボチボチと・・・

午前中は「歯医者」さんにも行きましたので、パタパタと済ませ

昼食後は、あまりの暑さで動くのをためらい、ブログ更新を・・・

 

孫たち集合のこの部屋は、ねこ婆の絵画などを片づけてカーペットをあげて

夏バージョンに変えて置きました。

ここで、所狭しと散らかして遊びます。

食堂も、先日テーブルを移動して置きましたので、ござを敷き座卓を2台並べます。

 まずは、邪魔に成るので1台だけ・・・

 

あっそうそう、先日ブロ友さんから頂いた組木細工のコースターですが

使うのがもったいなくて、額装しましたので食堂の壁に飾りました。

 

 素敵なアクセントになりました~

 

まだまだ、ねこ婆やらなくてはいけない所がいっぱいあるのですが

細かい所ですので、ボチボチ(時間がないですが)やってます。

 

 

昨日まで4日続けての学童はかなりきつく、帰って来て食事の支度どころか

食べたくないほど疲れます。(とにかく、子供の数が多いとあつい!!)

昨日は、お愉しみ会でしたので90人弱・・・

8グループに分かれて、簡単なゲームを数種類対抗戦でやったり

お愉しみくじ引きをやったりと、飽きさせない、楽しませることに重点を置いて・・

ねこ婆、この年までこんなに長い時間、大勢の子供と向き合う経験がありませんでした。

新しい発見や、楽しい事も一杯あります・・・

が、なにせ寄る年波には勝てず、疲れますね~~

家で父ちゃんが待ってますので、焦りもありますし・・・・

 

 

そんな、昨夜お嫁ちゃんからLINEが入り、「明日夕方出発しま~す」と

かわいい、写メも一緒に届きましたので、ねこ婆俄然元気が出て

張り切って行こうと・・・

 

 

 4年生の長男は、6年生のお姉ちゃんが頼り・

宿題を、台所のテーブルで教えてもらっているようです。

テーブルの上に、勉強道具と末孫姫の夜用のおむつ?が一緒に乗っているところが

子育ての忙しさを感じます。

そんな中でも、パパのお休みにお友達家族と一緒にプールに行ったようです。

 

 

 夏休みは、親も子どもも忙しいようです。

 

で、我が家にこんないいものが届きましたので、みんなで頂きます。

 

頑張って冷蔵庫に収納しました~~

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑お見舞い申し上げます。 | トップ | 孫台風の夢の跡 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夢見)
2019-08-09 15:28:05
民芸品のように見える素敵なコースター
額装されるねこママ様のセンスもさすが!^^♪


学童 90人
数字見るだけで眩暈がしそうです
お疲れ様でした

あとは 帰省される御身内と少しでもゆうるりと楽しく過ごせますように
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-08-09 17:16:43
いよいよ! お孫ちゃんが大集合なのですね~
総勢、何人なのですか?
お食事の支度、大変でしょうが、楽しみですね♪

90人の学童、、、大変!!!
夏休みは時間も長いので疲れますね^^;
お疲れ様でしたm(_ _)m
お孫さんを迎える準備は万端ですね。(笑) (masamikeitas)
2019-08-10 01:26:06
ねこママさん、おはようございます。

>我が家の孫台風は、明日の夜から上陸の予定ですが、道中はどうだろう??とか
帰りは大丈夫だろうか?などと、心配しても仕方がない事を心配しています。

 今日は大丈夫だと思いますが、帰りは?ですね。
うちの娘も13日に帰省し、16日に帰るようです。
どちらかは台風の影響を受けそうです。(苦笑)

>孫たち集合のこの部屋は、ねこ婆の絵画などを片づけてカーペットをあげて
夏バージョンに変えて置きました。
ここで、所狭しと散らかして遊びます。

お孫さんを迎える準備は万端ですね。(笑)

>昨日は、お愉しみ会でしたので90人弱・・・
8グループに分かれて、簡単なゲームを数種類対抗戦でやったり
お愉しみくじ引きをやったりと、飽きさせない、楽しませることに重点を置いて・・

そんなに沢山のお子様を預かっているんですね。
それは大変だ!

>我が家にこんないいものが届きましたので、みんなで頂きます。

これは美味しそうだ!(笑)
うちが妹からもらった桃は硬くて・・・。
ねこママさんのところの桃が柔らかくてジューシーな桃でしょうね。羨ましい!
台風 (mcnj)
2019-08-10 08:11:23
お早うございます。

暑いですね。

日本中が、民族大移動の最中に、大畑台風が、狙っています。
それでも、一雨持ってきてくれると、ありがたいですがのですが。

孫台風が、上陸ですか。
楽しみですね。

我が家は、盆前には来る様なことを言っております。


コースター立派に飾っていただいて、ありがとうございました。
夢見さん (ねこママ)
2019-08-10 20:00:27
こんばんわ

本日、第一陣が到着しました。
第二陣は、夜中に到着だそうです。

それでも、久しぶりに賑やかな夕食でした。
今日から4日間、しっかりばあばをやろうと思います
コースター、額装してとっても良かったです。
Cinnamonさん (ねこママ)
2019-08-10 20:06:47
こんばんわ

はい、本日から大集合です。
私は、息子が2人だけなんですが
長男が2男2女の4人、次男が1男1女の2人で合計6人の孫に恵まれました。
そこに2夫婦が加わり、総勢10人で帰省です。
ただし、今年は次男が海外勤務で帰省できず
お嫁ちゃんと孫のみですので、総勢9人です。
ジジババ2人の生活が一転します。

年に2回しか会えないですが、見るたびに大きく成っていて
此方の年を再認識します。
里帰り (おばさん)
2019-08-10 20:14:36
準備は整いましたね。
嬉しい悲鳴が続きそうですが
ねこママ様
あまり頑張りすぎないでください。
ぼちぼち・・・ですよ。
でもね~
ついつい可愛い孫のために爺婆は
頑張ってしまうわね。



masamikeitasさん (ねこママ)
2019-08-10 20:18:19
こんばんわ

今日の午後に第一陣が到着しました。
お嫁ちゃんの運転での帰省、顏を見るまでは心配で心配で・・・・

無事に着き、賑やかな夕食を頂き、長男家族の到着を
首を長~くして待って居ます。
長男は、今日はたぶん仕事だったのだろうと・・
出発が遅れるとのTELあり。
気を付けて来てほしいです。
吹き荒れてるかな?。(笑) (koutoku)
2019-08-10 20:33:11
今頃、孫台風で 大荒れかな?、この台風なら 大荒れ歓迎ですね!。

ねこママ婆ちゃん!も 一緒に 荒れまくって下さい、孫ちゃん!のパワーをもらって、楽しみましょう。
孫台風一過!の事など考えなくて、遊び狂いましょう。^^笑!

で、我が地の「学童」は 来週1週間 キッチリ!お休みです。
お盆に仕事の ご家庭のお子様は、どうするのかな~?。

しかし、これだけ広~い!部屋ですと、孫台風も暴れ甲斐がありますね~!。(*^_^*)

で、コースターの「額装」素晴らしいです。
「組木細工」が、がぜん引き立ちましたね~!、白い壁にしっかり似合います。
流石が 芸術的 感性の豊かな(ねこママさん!)、飾りつけが素晴らし~!。
贈られた ブロ友さん!も 喜んでおられる事でしょう。(*^_^*)

さ~!末孫姫ちゃん!、一人前に(ピース!)して可愛い~!が、
今頃 ねこ婆ちゃん!に(お盆玉 ちょうだ~い!)と、蹴りを入れてるかな?。^^笑!
mcnjさん (ねこママ)
2019-08-10 20:35:22
こんばんわ

本当に毎日暑いですね~
本日午後から、第一陣が着きました。

一雨はほしいですが、孫たちの滞在中は晴れていてほしいと願う
身勝手なババです(苦笑)

2人の孫は、長男家の孫たちが着くのを、首を長~くして待って居ます。

ステキな壁飾りになりました。
ありがとうございました。

コメントを投稿