わんこにゃんこ・季節の移り変わりに癒されて。

犬2匹 ねこ2匹 人間2人で生活中。2011年交通事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりの毎日です。

セクハラの原因はPTSDだってさ

2017-12-08 14:51:39 | 日記・エッセイ・コラム
朝から腹が立って…。頭痛がして。この町長の顔がちらついて、私こそ「フラッシュバック」や。

昨日TVで見て、もう「許せない」状態。

ネットに出ていた記事


岩手日報社は12月6日、同社の女性記者が岩手県岩泉町の伊達勝身町長(74)からわいせつ行為を受けたと発表した。同日付の紙面で告発し、ハフポスト日本版の取材に答えた。

同社によると、伊達町長は10月中旬早朝、町内に宿泊していた女性記者の元を訪ね、部屋に入ると抱きついて無理やりキスをした。

伊達町長は同社に対して、抱きついたことは認めているが、キスについては否定。「幻覚、幻聴があって助けに行くつもりで部屋に行った。わいせつ目的ではなかった」と話しているという。




同社は伊達町長に対して厳重抗議し、謝罪を求めている。

松本利巧総務局長は、ハフポスト日本版の取材に対して、告発の経緯を次のように説明した。

「問題の性質を考慮して慎重に対応してきたが、岩泉町内などで一部事実と異なる文書が出回り、さまざまな憶測も出始めていることから報道に踏み切った。今後も誠実な対応を求める」

伊達氏は1999年の町長選で初当選し、現在5期目。町内で20人以上が犠牲となった2016年8月の台風10号の豪雨の対応で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負ったとして、10月30日から12月4日まで休職していた。




岩泉町は、ハフポスト日本版の取材に対して「事実を確認中」と話しており、伊達町長本人が午後に記者会見して経緯を説明する。

【UPDATE】(2017/12/06/18:30)

伊達町長は6日午後に記者会見し、わいせつ行為をしたとされる疑惑について説明した。抱きついたことは認めた上で、無理やりキスをしたのかについては名言を避けた。

共同ニュースによると、主な発言は以下の通り

・宿泊先を訪れた理由

「わいせつ目的で会いに行ったのではない。幻聴・幻覚によって飛び込んでいった」




・キスをしたのか

「記憶にない」

・進退について

「辞職も含めて考えていく」「町は昨年の台風10号からの復興途中で(進退について)関係者と協議している」

・女性記者への謝罪

「記者に対する迷惑行為に対し、心から謝罪する」



「辞職も含めて考えていく」「町は昨年の台風10号からの復興途中で(進退について)関係者と協議している」

・女性記者への謝罪

「記者に対する迷惑行為に対し、心から謝罪する」





伊達氏は1999年の町長選で初当選し、現在5期目。町内で20人以上が犠牲となった2016年8月の台風10号の豪雨の対応で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負ったとして、10月30日から12月4日まで休職していた。



事件は10月中旬、  町長が病気で休んだのは10月30日から12月4日
事件をPTSDのせいにしているけど、幻聴・幻覚は、PTSDの原因に関してのみ起こる。なぜ「若い女の記者」なのか。

PTSDの私には不思議。なにか「不祥事の理由」の言い訳に使われたようにしか思えない。
この不純な考えは、PTSD患者をバカにしているしか理解できない。


昨日はいい夕焼けだった。





わたしの蘭室。落ち着く所。
岩手の記者さん、あなたの方がPTSDになるよね。





『事件』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わんこ2匹と人間2人で宿泊... | トップ | 生きるも死ぬも紙一重 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-12-08 18:39:00
疑問など全くないですよ
幻聴幻惑なんて言い訳は今どき通用しない

タダのすけべぇおやじで 社会の敵で屑
直ちに死んでほしいタイプですね

ああ いやだいやだ
同じ空気を吸ってほしくない
そんな奴 情けないけどたくさんいますね
同感 (ねこLOVE)
2017-12-09 08:51:13
さくら様
さくらさんの言葉で、すっきりしましたよ。

なんかもやもや・・・・・だったんです。其の町長の私の加害者がいつも頭から離れなかった。
失礼な、PTSD患者をばかにしている、被害者の方がPTSDになるはずなのに。
TVのワイドショーのコメントも、このおじい派だったり、腹が立った。1つだけ救われたのは「桂南光さん」が言い訳するなってすごく怒っていた。ファンになりました。
卑怯だよ!ね (NANA)
2017-12-09 13:53:54
ねこLOVEさん こんにちは

今回のこと 全国のPTSDを患うすべての人の心に怒りと憤り、悲しみとやりきれなさをもたらした

そして、PTSDをよく知らない世間一般の人達に誤解を招いたと思っています
誤解から偏見へいかなければいいのですが……。
私は、精神科医ではないのですが、PTSDの症状に幻聴や幻覚があるのでしょうか?
あるのは、フラッシュバック!これで苦しいのではないですか!

この町長のおかした罪は許せないです!!!

ねこLOVEさんの言う通り女性記者の方こそPTSDにならなければと思っていますよ
色々 (ねこLOVE)
2017-12-09 14:18:28
NANA様

TVdr「ひるおび」にでたどっかの精神科医師は「幻覚幻聴があるかも」って言っていました。ただし「フラッシュバックがともなって」と。私は事故の映像が脳裏に浮かび上がったり、中国の人の顔が思い浮かぶ…これが幻覚なら、必ず事実に基づいたものです。このおっさんは「助けて―」の声を聴いたからかけつけたっていっていました。災害に関係してなったっていうけど、「助けて―」って言ったのは、この女性記者さんだったのでしょうか?
ウソっぽいでしょ?
「問題の性質を考慮して慎重に対応してきたが、岩泉町内などで一部事実と異なる文書が出回り、さまざまな憶測も出始めていることから報道に踏み切った。今後も誠実な対応を求める」 この文からどうも、女性に不利なうわさがでたと考えられませんか?町長側に誠実さがなかったと芋いませんか?そんな人にPTSDを語ってほしくないです。女性記者がんばれ!!。
通用しないよ (ヤマセン)
2017-12-09 15:42:19
 PTSDを言い訳にして自分の行為を正当化しょうとしている 町長 自分に対して恥ずかしくないのか・・と言ってやりたいね。  今どき通用しないよ
こんにちは♪ (Junko)
2017-12-09 15:42:32
私もワイドショー等で見ましたが
ヘン‥ですよね。
自分の欲求を病気のせいにしてるんだか
ワケわからないです。
応援デス
やはり・・・。 (ねこLOVE)
2017-12-09 18:37:35
ヤマセン様
そう感じられましたか。どっかの医師はこういう行為もあり得ると言っていたので、腹がたちました。藪医者め。
悪人 (ねこLOVE)
2017-12-09 18:41:49
junko様

聞いたときすごいショックでした。知らない人がPTSDってこうなんだと思うかと思うと、「くそ町長の写真の顔」がげてきて、PTSDの上塗りになったような気分が悪い1日でしたよ。
Unknown (ハナミズキ)
2017-12-16 01:18:21
本当にムカつく、何が幻聴、幻覚だよ!PTSDで苦しんおられる患者さんに失礼だろう‼エロジジイ2度とPTSDと 言ったら許さん
Unknown (ねこLOVE)
2017-12-18 00:41:36
ハナミズキ様
この人、今何考えているんだろうね。
きっとまだ反省してないと思う。

コメントを投稿