猫吉

かなり不定期更新

さようなら

2006年09月25日 | 非日常
吉田玉男さんがお亡くなりになられました。
文楽の人形遣いで、人間国宝でもあった方です。

私が文楽を観始めたのは、ほんの4,5年前。
初めて観た舞台で、もっとも私の目を釘付けにしたのが、この玉男師匠でした。
他にもとても色気のある美しい人形を遣う方はいらっしゃいますが、なんというか、この方独特の、何かを越えた雰囲気に惹かれたのです。

ちょうど私が出産で観に行けなくなった頃からお休みがちで、ここ一年以上ずっとお休みされてましたので、とても心配しておりましたが、いつかまた復活してくれると信じておりました。
最近また観に行くようになり、玉男師匠のいない舞台をさびしいと感じておりました。
もう、二度とお目にかかれないのかと思うと、涙が止まりません。
ほんの数回しか拝見したことはございませんが、自分でも、こんなに悲しいとは予想していませんでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

久しぶりの、休日

2006年09月19日 | 日常
日曜日、ガウリさんのお教室コンサートへ。
あいにく、雨が降り出したものの、楽しいひと時。
天気がよかったら、以前何度かお邪魔した着物古着屋「花ぐるま」さんに寄りたかったんだけど。
なんと、ガウリさんのお教室のお隣なのですよ。
あの、素敵なお兄さん、まだいるのかな・・・(ぽっ)

月曜日は、国立劇場へ。
ししまるさんと、ガウリさんとそのお知り合い、ガウリさんの後輩ちなつさんとご一緒しました。
子猫吉を敷地内託児室に預け、ゆったりまったりと文楽鑑賞。
演目は「仮名手本忠臣蔵」
途中、泣けてくるなんて、ああ、日本人。

フリーマーケット

2006年09月12日 | 着物
今月末の引越しのため、ちょこちょこ入らないものを捨てたりしているのですが、
気に入っているけど、どうしても捨てられないもの
をフリーマーケットに出すことにしました。
職場がらみのイベントでの出店で、同僚と一緒にやる予定なのですが、
意を決して、着物を出してみようと計画中です。
もちろん、肩パットの入ったスーツとか、ヒールの太いパンプスなんかも
出すつもりですが、着物を看板代わりにしてはどうかな?と。
で、天気がよければ、自分も着たりして(←こっちが目的?!)
一緒にやる予定の同僚は、花嫁衣裳の着付けまで習った人ですので、
彼女も処分したいものはあるのではないかと。
あとは、いつもよいものを持っている上司から無償で商品拠出をお願いしてみようとか、
いろいろ画策しています。
客層がいまいちつかめていないのですが、高校生~大学生がかなり来ると思われるので、
やっぱり、
派手すぎて着られない着物
なんかを処分できたらいいなあ・・・

観察日記

2006年09月08日 | 日常
訳あって、今日は仕事休んで電車に乗っています。
通勤ラッシュのピークは過ぎているものの、そこそこ混んでます。

この路線は乗客がわりと雑多な層なので見てて面白いです。
こいつは絶対アメリカ人に違いない、という服装センスの白人さんとか、蒸し暑いのにストッキングはいて偉いなー、なサラリーウーマンとか、オヤジ、もぞもぞする度、臭いぞ!って人とか(←これは迷惑だわ)


私は座っているので心に多少の余裕はあるが、それでも車通勤に慣れきった体にはキツいひととき…

どれも中途半端になりそうで・・・

2006年09月05日 | 日常
昨日も書きましたが、今月末、我が家は引越しを控えています。
ところが、今月はいろいろと忙しいのです。
職場の勉強会には当たってるし、なにを血迷ったのか職場の昇格試験を受ける!と宣言してしまったり・・・
出かけている暇は無いのに、ガウリさんの音楽教室のコンサートに行こうと画策してたり、子猫吉のプールも休ませたくない、とか言ってみたり。

なんだか、どれもこれも中途半端になってしまいそう(でも、引越しはしないといけないので、完了するはずですが)
とにかく、気力で乗り切るぞー!

近況

2006年09月04日 | 日常
なんだか、更新が滞ってますね・・・
実は、近々引越しをするので、週末は準備に追われています。
建物はほぼ出来上がったので、この週末は仕上がり具合をチェックしに行ったり、カーテンの相談に行ったり・・・と、なかなかハードな週末でした。

引越しって、気分転換できてよいのですけど、準備がね・・・
ものを片付けるよいチャンスなので、この機会にいろいろなものを処分しようと思っています。
もう、何年も着ていない服(肩パットが入ってたり・苦笑)とか、靴とか。
着物も少し整理したいんだよね・・・
桐のたんすに入りきらず、表に出たままになっているのです。

あと一ヶ月弱。
ちゃんと引っ越せるのかしら?と心配ですが、頑張ります