nekonokazokukai

猫のこと、走ること、その他

5/5 川苔山にハイキングに行ってきました!

2013-05-07 22:39:19 | トレイル

奥多摩駅に7:46着でそこからバスに乗って川乗橋まで行って川苔山(1363.3mm)に登ってきました。

「今日はハイキングだからゆっくり行きます」ということで登山道から登り始めると、すぐに大きな滝が足元に現れました。

1_3 Photo
沢沿いの登山道は新緑と川の流れが大変綺麗でした。
Photo_3

「川にも苔があるんだよ」とinoueさんが教えてくれましたが、流れる水も澄んでいて「苔がとれそうだな」と思っていたら腰まである長靴を履いたオジサンに登りで抜かされました。

この日4年ぶりの赤城山トレイル5/19にでるために久々にトレイル用のシューズを購入したので新品のシューズを履いてました(モントレイルのバハダです)。

軽い感じでロードも走り易そうだったのですが、実力ないので長靴に抜かされました。

長靴のオジサンは少し歩くと急な土手を下って川に向かって降りはじめました。
「苔をとるのかな?」と思ったけど釣りかもしれません。
釣り人の登山力恐るべしです。

3_2
百尋ノ滝という大きな滝もありました。

Photo_4
ほとんど歩いて山頂まで約2時間ちょっとで到着。
お昼を食べて下山しました。

川井駅を目指して下ったら途中から道がかなり荒れ始め、「これは何の糞?」と首を傾げたり(たぶんクマじゃないかと思います)、道がなくなったりしましたが無事に駅に到着。

川沿いの温泉に入って帰ってきました。

帰りの青梅線は御岳駅からすごい勢いでハイカーが乗ってきて大混雑。
「川苔山を選んでくれてよかった」とコースを選んだinoueさんに感謝でした。

今週末は「鹿沼さつき」でハーフを走ります。
ご参加の皆様よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山行ったのですね (yoppe)
2013-05-08 10:15:50
山行ったのですね
羨ましい~
マイナスイオンたっぷりの写真をみてると、ウズウズしてきます
そろそろ熊が出没しはじめたみたいで、春を感じます
ん~走るのやめて藻岩山に散歩に行ってこようかなぁ
今年は、お盆頃に大雪一泊縦走予定です・・休みがとれたらなんですけど[E:sweat01]
この時期になるとかなり寒いけど、去年のリベンジです
今週末、いつものとおり頑張ってね[E:run]
この時期の山は気持ちがよさそうですね。 (路の途中)
2013-05-09 05:15:26
この時期の山は気持ちがよさそうですね。
それにしても、ハーフとトレイル連続ですか?元気ですね。故障に気を付けて頑張ってください。
☆☆yoppeさんへ☆☆ (事務局A)
2013-05-09 12:14:33
☆☆yoppeさんへ☆☆

札幌のクマちゃんも寒くてなかなか穴からでられなかったのですね。
新緑の緑がやんわりでまさに森林浴!
yoppeさんもこれからですね~。

お嬢さん、せっかくですから誘ってみては?
大雪一泊縦走今年は制覇できるといいですね。
私もテント泊と自炊に憧れているんですけど装備から整えないと
いけないのでどうも手が届きません。
いいなあ~。

今週末は久しぶりのハーフですし、コースもよくわからないので
でたとこ勝負で走ってきま~す!


☆☆路の途中さんへ☆☆

この時期は暑くもないし、寒くもないし
一番良い季節ですね!
大袋のマラニックも楽しみです(^^)

2週連続になってしまいましたけど赤城のほうはミドルなので
LSDと思って行ってきます。
同日の野辺山チャレンジ頑張ってくださいね!

コメントを投稿