くろねこ天使のつぶやき

ねこ専門のあみぐるみ作家としての活動や
製作の様子、作品紹介、日々の事書いて
いきます。

からくり時計と金のお守り♪

2015-02-25 14:15:13 | 柳ケ瀬
柳ケ瀬高島屋の東側劇場通りを南にでると信号の向こうに

金公園が見えます。信号を渡り公園に入るとすぐに噴水の中に

まっすぐそびえる、からくり時計があります。

設置当時の姉妹友好都市があるアメリカ.イタリア.中国.ブラジルと

鵜飼のお人形が時報とともに、登場するんですよ。







こんな感じに時報の音とともに、おもむろに四角がそれぞれに

動き出し音楽に合わせて人形たちが踊ると言うよりは揺れます。

平日のお昼時なんぞは、鳩たちが見物してる平和な風景です。

公園を南側に抜けると金神社です。



うちは、毎年初詣はこちらです。



今年は「こがね守り」を購入しました。

あの高橋尚子さんがマラソンで金メダルを取った年に出来たお守りと聞いてます。

いつもマーケットで買った「松りん堂」さんのカワイイポーチに

飴ちゃんと一緒に入れて大事に持ち歩いてます。

いかにも金運アップしそうな色合いだわ!と思いながら持ってますよ。

本日もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ~ (もなか)
2015-02-25 18:16:57
久しぶりに金神社を見ました。
うちからそんなに離れてないけどなかなか行けなくて…
でも、子供のお宮参りはここでしたよ。
返信する
もなかさんへ (くろねこ天使)
2015-02-26 14:27:04
地元に住んでても、随分行ってなくて
懐かしい場所はありますよね。
そういえば中学校の帰りによく立ち寄ってた
お菓子屋さんなんて、もう無いだろうなあ。
返信する

コメントを投稿