猫のように

猫のように生きたいと思っている者の日記

いつ何をしたか記録しているブログ

イワタ珈琲店

2014-06-07 23:50:59 | ショップ

雨だったので、前から気になっていた鎌倉にある分厚いホットケーキで有名な「イワタ珈琲店」へ行ってみることにした。

雨なら少しは空いているかと思ったのだ。

店に到着したときはオープン時間から15分くらい過ぎていたのだが、すでにかなりの人が店内にいる感じだった。

ドアを開けると、すぐに店員から「パンケーキを食べるか?」と聞かれた。

「食べる」と答えると、「ちょうど今、一つ焼けるところだ」と言われ、席に案内してくれた。

そうか、ここの店はホットケーキ目当ての客ばかりだから、注文を受ける前からどんどん焼いているのだな。

「ドリンクの注文は席で伺います」とのことだったが、ドリンクより先にホットケーキが運ばれて来た。



店内の雰囲気もレトロだが、ホットケーキもシンプルでレトロだ。

そして噂どおり分厚いな。


だが、食べてみるとすごく美味しいというわけではなかった。


ネット上では美味しいと感想を書いている人もいるが、身近で食べた人に感想を聞くと、たいてい普通と答える。

私はあちこちのパンケーキを食べ歩いているせいか、イワタ珈琲店のホットケーキは家で焼くホットケーキとたいして変わらない気がした。

すごく分厚いということだけが話題のホットケーキだと思う。


1枚目と2枚目

ドリンクはブランデー入りの珈琲を頼んだのだが、唯一ドリンクが美味しかったことだけが救いだ。


店内に初めて入って驚いたのだが、素敵な中庭があったのね。
小町通りからだと想像がつかない店内だった。



食べ終わったあとは西鎌倉の中国茶店へ行った。何を飲んだか忘れてしまった。

母が心臓の病で入院した話などをしたら、「廣東牛黄清心元」という漢方薬を譲ってくださった。
疲れたときに私が飲んでもよいとのこと。

 8等分して飲むとよいとのこと

しかし、この漢方薬を母が飲むことはなかった・・・。
病院からもらっている薬との相性を気にして飲んでくれなかった。

せっかくいただいた貴重な漢方薬なのに、ごめんなさい。


最新の画像もっと見る