ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

貧乏性

2007-11-16 | 生活・食卓
 だんなちゃんのメニエルも、ひと段落したようですかねぇ。
 だんなはまだ軽いほうだけど、メニエルはしつこいですからねぇ。

 仕入担当に異動してから多いのですが、昨日も談合パーティでした。
 何度も酒を飲んだ後で気管支の状態が悪くなっていたので、さんざんメールで「ソフトドリンクにしときなよ」と送ったのですが、昨日はちょっと、にやついて帰ってきました。
 アヤシイ。「乾杯だけした、ひとくちだけや~」と言ってましたが、あやしいです。
 まあ、昨日の夜は苦しくならなかったようだから、いいんですが。
 

 それはそうと、昨日のダンナちゃんの格好はかわいかった。
いつものパーティ、式典用の一帳羅、グレーのスーツですが、シャツとネクタイだけ変えれば十分です。
だんなは、私よりはカッコかまいぃなので、かわいいシャツも買ってくるし、ネクタイも年の功でいっぱい持ってます(捨てないだけ。ブランドは無いよん)。なので、それだけで十分! かわいいねって褒めちぎって、それ以上あまり買ってこないように仕向けます。

 
 私は生まれついての貧乏性なのです。
なんせ、小さいときの愛読書に、「もったいないおばけ」がありましたし、「おばけなんてないさ♪」の歌で、「もったいないおばけ」が出てきたらどうしよう♪という替え歌を考えたりしてましたから。

 下着類は、破れていてもまだ使えると、なかなかぼろ雑巾行きにはしませんし、小学生の時の部屋着をまだ着ていたり。(サイズもほとんど変わりませんし・・
 いやぁ、この部屋着のズボン、何度も捨てさせられそうになりながらも、なんとか現役。
見るたびに「色気がない。寝るとき以外着るな」としかめっ面するだんな。(私に色気を求めるのもどうかと思うが。・・いや、ありがたいことですが。)
 
 あとは、破れた靴下は人前で靴を脱ぐことがない時用、ティッシュはちぎって使うのが常識。(顔洗ったときだけ別。ついでにドレッサーを拭く)など。
 最近は、つま先横がぱっくり割れた黒い靴(まあ、自転車乗るとバレるかも?)を黒い靴下でごまかして履こうとしたら、だんなに無理やり捨てさせられました。(ただの買出しなのに) 

 
 もちろんのこと、食の文化のなかでもそれは発揮されています。
 おさしみのツマは翌日の味噌汁やスープやオムレツに使う。 これ常識。
 カレー蕎麦を作ったら、残りを何かの料理に使う。めんどうな場合、ごはんにかけてカレーライスに。 (カレー蕎麦の元はなんだったの? ・・かれーらいちゅ。←堂堂巡りかい!)そして、もちろん蕎麦湯は、飲む&使い回し。←栄養あるもんね。
 そのほか、残り具や残りスープは次の料理につなげる。
 要するに何でも使い回しって手法ですな。
 あと、たとえばクリーム系の料理も、牛乳or豆乳で。生クリームなんか滅多なことでは買いません。


 ”節約が趣味”なのは地球にとっていいことなので誇りをもって実践してますが、使い回し優先で料理を作ることが多いもんだから、料理の腕は一向に上がる気配がありません。
 もうちょっと手の込んだおしゃれなメニューなども作りたいですが、無駄に電力・火力を使うなぁとか思ったり。。 ・・まぁ、材料を揃えるのと、レシピを見るのがめんどうってこともありますが。
 
 こんなんじゃ、いくら”節約が趣味”な近藤さんでも家政婦として雇ってくれないかな。。←どんな想像しとんねん
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。