水晶の夜 ~KRISTALL NACHT~

おかみさん、ネタバレですよ!
JAVAスクリプトオンにすると記事に動画が貼ってあるかもよ(^_^)v

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地獄少女-三鼎-7話「うそつき」

2008-11-16 00:35:11 | 地獄少女-三鼎-
 第7話「うそつき」

 なんだか、暗黒になってきましたね・・・。
 二籠もまあ、暗黒っていえば暗黒だったけど、変わった話が多かったからそうでもなかったんですが、三鼎になってからひねてひねてめぐるメビウスの輪みたいな感じで、その中身がまたストレートに嫌さが伝わってくる・・・。

 御影ゆずきの学校の転校生、犬尾。
 瞳孔が開き気味なのがちょっぴり怖かったけど、スポーツができて明るい普通の男の子です。
 鷲津は坊主頭で正義感が強くて活発な男の子で、犬尾とすぐにうちとけて仲良くなります。
 仲間と学校では楽しく遊ぶけれど、放課後はまっすぐに家に帰る犬尾。
 しかもスーパーで買い物など、この年頃の男の子がすることではありませんよね。
 ・・・やっぱり裏があった・・・。

 夫に逃げられ、やけになって安酒をあおり家の中にひきこもる母親。買い物、食事の支度や、その上、息子に嘘の報告までさせ、自分の父親からお金を巻き上げる工作もしています。
 田舎は都会と違い、すぐに噂が広まってしまうからと、自分は病気で、父親は都会で店を出していて別々に暮らしているのだということにしなさいと犬尾に嘘をつかせます。
 この時点では体裁ばかりあげつらう、どうしようもない母親のイメージ。
 犬尾の様子に何かを気づきはじめた鷲津。
 「何があった?」
 まっすぐに問いかける彼の言葉に、つい犬尾ほんとのことをしゃべってしまいます。

 あんなダメな人間なのに、母親って鋭い。すぐに息子が他人にほんとのことをしゃべってしまったことを察知。
 最初は息子に馬乗りになって殴っていたんだけど、やがて
 「あなたまで私を裏切らないで」と涙をこぼしはじめ・・・。考えてみれば、母親も哀れな女性です。
 犬尾、自我が引き裂かれる瞬間だったと思います。

 で、ここでよかれと思ってやったことが、実はその人にとって思いやりのかけらもないことだったと裏目に出てしまう鷲津の登場です。頼みもしないのに学校を休んでまで、母親が男と酒を飲み歩いていた現場をおさえ、犬尾に連絡。
 まるでストーカーではないですか。これはいくらなんでもやりすぎだろう。
 「これが母親の正体なんだよ、だから先生に相談しよう」的に責めてくる鷲津。
 しかし、そのあとの鷲津のニヤリがとても気になってしまうわけです。

 ついに犬尾、キレてしまいます。
 藁人形の紐をほどいてしまいますが、地獄に流されたのはダメな母親ではなく、鷲津の方でした。
 またまた流されるのは誰だ? 的な構成です。

 正直に生きるということが、一体どれほどの美徳なんでしょう。
 人間にはそれぞれ触れられたくない部分があります。それを隠すためについた嘘なのだから、親友ならばここはそっと見守ってあげるべきだった。
 嘘もやさしさというエッセンスを加えれば、真実となって輝きだすのですから。

 人の不幸は蜜の味・・・。そういった気持ちが鷲津になかったとは言い切れないのですが・・・何パーセントかはほんとに犬尾を思ってのことだったのでしょうから、なんとなく鷲津もかわいそうと言えばかわいそうな気がするのですが、彼を地獄に送ってしまった犬尾の心も最後にはほんとに壊れてしまいました。
 嫌な気分MAXになる回でした。
 よく考えたら一番悪いのは、妻と子を捨てた犬尾の父親じゃん、と思うんだけど、その経緯も描かれてないし。もしかすると父も悪人ではないのかもしれない。

 地獄コントと呼んでいいのか・・・蜘蛛の糸ならぬきくりのフンドシも、今回はなんかあまり笑えなかったなあ・・・。

 2話「籠ノ鳥」の地獄コントですが、うpされてたので・・・w
 *JAVAスクリプトオンして観てくださいね!



コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 天体戦士サンレッド7話 | トップ | アンサガ頑張ってます! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地獄少女-三鼎-」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

『地獄少女 三鼎』 第7話 「うそつき」 (★一喜一遊★)
変な時期に転校してくる謎の転校生www@だいちゅう(><)ノシ{/3hearts/} 旦那が蒸発して田舎に帰ってきたのを、嘘ついて母を看病しているという設定にしているんですね…{/hiyo_shock2/} だから「うそつき」なのか… 「遅刻少女」「帰国子女」って…テレビの中の...
地獄少女 三鼎 第七話 うそつき (Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録)
地獄少女 三鼎 第七話 うそつき 地獄少女らしい、後味の悪さでした...。 来週...
地獄少女 三鼎 第7話 「うそつき」 (SERA@らくblog 3.0)
▼ 第7話 「うそつき」 転校してきた犬尾。 病気の母の療養のためってことですが、実際は夫に逃げられたため。 それを知られたくないと嘘...
地獄少女三鼎 第7話「うそつき」 (のらりんクロッキー)
遅刻少女って一体www よく思いつくよなあw 「12時に呼んだら、1時に来る?」 「それは遅刻少女や!」 …三藁やあいがこれをやってるところを想像すると結構笑えたw …仕切り直して、 3期は「何で怨みを買ってしまうのか」 分からないケースがたくさん...
(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第7話 「うそつき」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
地獄少女 三鼎 一 ゆずきのクラスに転校してきた犬尾篤。活発な性格から、すぐに女子の人気者となるが・・・。
地獄少女 三鼎 第七話「うそつき」 (ぷち丸くんの日常日記)
東京から転校して来た犬尾は、同じクラスの委員長・鷲巣と意気投合して 仲良くなる。 しかし、病気の母親の看病があるといつも放課後の誘いを断る犬尾から、 鷲巣は詳しいことを聞き出すが・・・・ しばらくして、犬尾の母親の変な噂が近所を飛び交うようになる。 ...
地獄少女三鼎第7話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
地獄少女三鼎#7「うそつき」 地獄少女感想も本当におひさです。うまく書けるかな…
地獄少女 三鼎 第七話 「うそつき」 (月の静寂、星の歌)
 仕方なかった  あの人には俺しかいないのだから  仕方なかった  あの人はそんな風にしか生きられないのだから  でも  俺は限界だった  もう耐えられなかった  だから―― ☆ BIGLOBE『地獄少女』特設サイト  こちらで無料配信が行われ...
地獄少女 三鼎 第7話「うそつき」 (電撃JAP)
博士「♪折れた煙草の吸い殻で~」助手「それは『うそ』だろ中条きよしwww」...
母と子の絆「地獄少女~三鼎~」 (Anime in my life 1号店)
フロイトが心理分析に使った用語「オディプス・コンプレックス」とか「エレクトラ・コンプレックス」「オレステス・コンプレックス」などの...
「地獄少女 三鼎(みつがなえ)」第七話 ~嘘が嘘を呼び、虚の事実を作り出し~ (混沌と勇気日記。 ~混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。~)
三の三叉路、分かれ道。 守りたいのは己か人か、常世の夢か。 襞の乱れは三鼎、終わることない阿鼻の宴 時に分け入り扉が開く、晴らせぬ怨み晴らします―。 東京から転校してきた犬尾は、同じクラスの鷲巣と意気投合し、学校での行動を共にしていた。しかし、家庭の...
思春期の子供に地獄の現実を見せつけるのは、時を止めてしまうくらいに『毒』であるお話でありましたとさ。 地獄少女三鼎 第7話『うそ... (シュージローのマイルーム2号店)
 ゆずきの隣のクラスのA組に、東京から犬尾篤志という少年が転校してきた。  どうやら、母の療養の為に実家に戻ってきたらしく、彼が母の...