つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

暑すぎて花が・・・

2007-08-18 15:30:41 | 

連日の暑さで、庭の花がいまいち元気がありません。
葉の縁ががちりちりに焦げてしまったみたいになってるのもあります。

このあたりも最近は40度くらいの暑さで、暑いからしょうがない・・・なんて言っていると、同じ条件でも綺麗な花をたくさん咲かせている庭もあるのだから、やっぱり私の管理不足が原因なんだろうな、と思います。

水遣りが夕方だけっていうのがいけないのかも。
夕方、特に鉢植えを見ると、葉はくたっとしているし、土もからからになっています。

朝晩ちゃんと水遣りしなくちゃ。
でも朝と言っても、早朝でないと。
まだ暑くなる前でないといけないんですよね。
それがなんと言うか、時間がなかったりで、まあいいか、で済ませてしまうからいけないんでしょうね。

ふと、思ったんだけれど、あ、これは、今初めて気付いたことではなくて、夏になるたびに改めて気付くことなんだけど、あまりガーデニングに力を入れて、庭いっぱいの花っていう風にすると、夏旅行が出来ない、ということ。
留守番がいれば問題ないんだろうけど、一泊くらいなら何とか・・・それ以上になると、ちょっと大変なんじゃないでしょうか。

たくさんの花を咲かせているお宅では、たまに穴の開いた細いパイプやホースが目立たないように花の足元に這わせてあって、水道の蛇口を捻るだけで、自動的にあちこちの花たちにスプリンクラー状に水がかかる、ってな具合にしているというのを、見聞きしたことがあるのだけれど(勿論ごく少数)、それだったら、ご近所の親しい人にちょっと頼んで出かけるといいのかな、決まった時間に水が出るようなタイマーってのは出来るのかな、なんて、あれこれ考えてるだけなんですが、万が一のこと(忘れたとか、水が出っ放しだったとか)があっても責任は問えませんしね。

庭に直植えの花なら鉢植えほど気にすることもないのかも知れませんが・・・。

ブログお休み中に、フクシャの花が咲いて、嬉しくて撮ったものなんですが、暑さで枯れてしまいました。

大抵の花は、一旦くたーっとなっても、水をやると再び生き生きと回復するのですが、この花は一旦そうなると、どうも水を吸い上げることが出来なくなってしまうみたいなんですね。

おまけにこの酷暑で、とうとう数日前に枯れてしまいました。

形が凄く可愛くてね。
エンジェルス・イヤリングなんて異名を持っていて、自然が生み出したこの形、何とも眺めていると、不思議でそして嬉しくなってくるんですね。

フラワーフェアリーズって、ご存知ですか?
外国のイラストレーター・・って言うのかな、作家さんが描かれた、素敵な花の妖精たちのイラスト、目にした事のある人は多いと思うけれど。

その数あるイラストの中にも、フクシャの妖精がいるんですよ。

   

花の形をうまく生かしての擬人化(妖精化?)が、見事ですよね。

昨年の夏、ハンギングで物凄くたくさんのフクシャを育てられているお宅があったので、それに憧れたのですが残念な結果となり・・・でも昨日たまたまそのお宅の横を通ったのですが、そちらも今年はフクシャはありませんでした。

おまけにやっぱり花の生育が、枯れてはいないものの、今ひとつかな?という感じだったので、ベテランガーデナーさんでもこの夏は大変だったのだな、と思い、ちょっとほっとしたような気分になりました。

来週あたりから少し気温が下がるって聞きましたよ。
この暑さももう少しですね。
皆さん、休める時は身体を休めて、上手にこの夏を乗り切りましょうね。
・・・って最近こればっかみたいな、気がしますね。

暑すぎて、録画した「風林火山」を見る気持ちになかなかなれず、気が付けばその再放送の時間さえ過ぎていってしまいました。
あとで一息ついたら見よーっと。
エアコン効かせて。 




フラワーフェアリーズ ポスターブック


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あきは♪)
2007-08-18 16:48:43
はじめまして♪
先日は遊びに来てくださってありがとうございました。
「フラワーフェアリーズ」知っていますよ~。
お花やフルーツの妖精が素敵ですね。
その昔?!「森永ハイクラウンチョコレート」の
おまけに入っていたミニカードを集めていて、
今でも大事に持っています(笑)
きれいなお花がたくさんの素敵なブログですね。
また、お邪魔させてくださいね。
こんにちは~! (あきは♪さんへ・さくらこ)
2007-08-18 18:45:49
あきは♪さん、初めまして。
素敵な作品の数々、拝見することが出来て嬉しかったです。
来月には井川先生のセミナーに参加する予定なんですよ。

ハイクラウンチョコレート、懐かしい~~。
パッケージも何だか高級感がありましたよね。

カード今も持っていらっしゃるんですか?
凄いな~。

私は数年前にポストカードブックを買ったんですが、どの妖精もみんな可愛いですよね。
使うのが勿体無くて、眺めているばかりです。

花はありますが、お菓子はありません。
こんなブログですが、また是非お越しくださいね。

深夜に失礼します! (しずか)
2007-08-19 02:46:51
いや~、このところの猛暑には参りましたね!
今日はそれほどではなかったけど、蒸し暑く感じました。
家は朝夕と水遣りをしています。
植木もこんな猛暑ではかわいそうですよね。
家は夏はほとんど旅行には出かけないので
何とか枯らさずにすんでいます。
明日は少し雨が降るかな~?
私も起きてた~ (しずかさんへ・さくらこ)
2007-08-19 17:48:55
しずかさん、まさかずっと起きてた、ってことはないでしょうね・・(ありうるかも・・・

私はところどころしか見てないの。
番組終わったら、ゆっくり休んでね。

でも夜になってトールペイントを始めたので、しずかさんの投稿期間には起きてました。
でもやっぱり夜更かしは明朝に響きますねー。

しずかさんはお出かけが多いけれど、夏にはあまり出かけないんだ。
本当はその方がね、春や秋のお出かけの方が、身体も楽ですよね。

雷が鳴ってると思ったら、雨が降りだしました。
今夜はこちら、花火大会なのに、どうなるのかな~・・・。
ただいま♪です (ななママ)
2007-08-19 23:33:23
こんばんは~
そうですね、たくさん花が咲いているお宅は毎朝花がらを摘んでいたり丁寧にお手入れしていますね。
ああ、せめて枯れた花くらい植え替えしなくっちゃ・・・^_^;
垣根の刈り込みもしなくっちゃ・・・
遊んでばかりじゃいられませんね
豪華別荘での数日間・・・「こんな暮らしもいいね~」なんて夢のようなことを思いましたが・・・
庭仕事に興味のない夫とは無理かもしれん(ー_ー)
ま、どうせお金ないし、当然無理なんだけどね。
ほんと大変でした~ ()
2007-08-20 09:15:06
この夏はわが家のベランダの花も
すっかり暑さ(だと思うんだけど・・・)に負けて悲惨な状態です。
ラベンダーは乾燥に弱いと言うので朝晩の水遣りはたっぷりしてたのに
今頃になって枯れかけてきて・・・
ミニトマトも期待していたのにあまり収穫出来なくて。。。
暑いからと必至になって水遣りしたいたのも結果的には良く無かったのかも知れません。
ちょっと寂しい花んちのベランダガーデンのです!
お帰りなさ~い♪ (ななママさんへ・さくらこ)
2007-08-20 13:27:00
そちらではまたしばらく避暑地の記事が見られるかしら?
楽しみにしていますね。

山間や高原にある別荘って言うのは、やっぱり庭の管理なども出来る人でないと、無理なんでしょうね~。
表面的に見た素敵さばかりに囚われていると、大間違いな部分もあるのかも・・・。

借りるのが一番かもしれませんね。

この暑さでは、庭弄りもちょっとお休みしたい状態です・・なので休んじゃってます。

水遣りとたまの草むしりくらいで、植え替えとかは、枯れたところなんかにしないといけないんですけどねー・・もうちょっと涼しくなってからでいいやー。←これは違うダロ!
お帰りなさい~ (花さんへ・さくらこ)
2007-08-20 13:34:06
花さんも、お帰りなさい~。
植物の管理、夏は毎年手こずっています。
サフィニアなんかは、本当ならもっと見事に花を咲かせるはずなんだけどなー、何だか私、苦手です。

ラベンダーは真夏でも咲く種類だったんですか?
結構真夏は苦手な種類も多いですよね。
(もともとがそうだと思うけど・・)

よく花の手入れと子育ては一緒みたいな風に言うけれど、ほんとそうですよね。

構い過ぎてもいけないし、ほったらかしでもいけないし。
難しい・・・でも楽しいことでもありますよね。
秋にはまた頑張りましょ。
Unknown (きこり)
2007-08-22 16:10:02
本当に暑いですね~
北海道も涼しくなった!と喜んだのもつかの間・・・
また暑くなっちゃって・・庭に出る気になりません・・
花に水・・・朝は忙しくてやってないし・・
夕方も・・・やってません・・
そろそろ限界か・・?って時に雨が降ってくれるんで
今年は水遣りしてないと思います(汗
こんばんは~! (きこりさんへ・さくらこ)
2007-08-22 20:06:29
北の大地も暑いですか?
でもなんか想像ですが、こちらよりさらっとしてそうな気がします。(どうかな??)

水遣りしてない、が通用するくらいなので、やっぱりこちらの暑さとは違うんじゃないかな。

雨はたまに降るんですが、降ったとは言えないくらいの雨で、夕方にざーーっと一回降って欲しいものです。

水道代の節約にもなるしね。

コメントを投稿