つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栄散策、そしてgooホーム終了。

2011-10-02 01:43:47 | おでかけ
前の記事を書いた後に迎えた、Xデー。

9月29日午後2時~3時頃
3年間続いたSNS・gooホーム「ひとこと」の
入力サービスが終了しました。

今はまだ画面上の閲覧は出来ますが、
それも翌年1月31日には、完全に終了し、その存在がなくなります。

コメントが書ける間に、
親しかった方や、交流のあった方へのご挨拶や
今後の居場所の連絡など、
しばらくは、そちらの時間を最優先していました。

全くご縁のなかった方は別にして、
ほんの少しでも交流のあった方には、どうしたらいいのか、
迷いに迷って、そのままだった方もあれば
その時のふとしたタイミングで、ご挨拶出来た方もいたり、
もうその辺はそんな感じで、終わりを迎えました。

それから数日経ったので、その時の気持ちは少し和らぎましたが
やはり、書けなくなってしまった直後、その夜は、
なんとも言えない寂しさがありましたね。

同じようにそんな思いを抱いた方が、その日何人もいたのです。





その間、ブログでも書きたいことが幾つかありましたが
どれもこれも、過去の話になって行ってしまいましたが、
構わずに読んで(見て)くだされば、有り難いです。


名古屋の街の真ん中、栄まで行ってきました。

前にも書いたことがありますが、
姉が日本画のサークルに入っていて、
恒例の、一年に一度の作品展を見に出掛けました。

画廊の中は、撮影が出来ないので、お見せする事が出来ませんが
一年に一度の楽しそうなスケッチ旅行の様子が伺えたり
その間の花や人物、風景などの作品と
指導に当たる方の素晴らしい作品と、
こじんまりとした画廊の空間で
ひととき、穏やかな感動の時間をいただきました。

無理をするハイペースな活動でなく
ゆっくりとした歩みでも、継続していく事の大切さ。
メンバーの方たちの作品を観ていると、いつもそう思います。


・・と、文字だけで終わり(笑)

栄に行ったよ~という写真を、ここに並べたかったという
そんな記事で失礼いたします


早めの昼食を作りながら食べたけれど
着いた頃には、結局またお腹が空いてしまって、
とにかく待たずにすぐにでも食べられそうなお店を
近くで探さねば!と思っていたら、
なんと漬物専門店(守口漬けの大和屋)
が、飲食店もやっていました♪

メニューは二つだけ。
地鶏のそぼろ釜飯セットの方が人気なのか
既に完売。

新花点心しかないが、構わないか?と確認され
とにかく何でもいいので早く空腹感を解消したかったので
OKして、出されたセットがこれ。

  

あっさりとした肉団子や、海鮮焼売などもありますが、
あくまでメインは「季節の漬物六種」のようで、
さすがお漬物専門店ですね

デザートの手作りういろうも、とても柔らかで
お味も、良かったです。

ふむふむと、一つ一つのお漬物を味わいながら、
普段は箸休め程度にちょっと添えられるお漬物が主役。
なかなか興味深い定食でしたよ♪

  

街中で見た、壁面緑化
TVで観たり、聞いたりした事はありますが
実際間近で見たのは初めてです。

  

水が常に流れているんでしょうか・・?
壁面自体、どんな設計になってるんでしょうね。


某ショップの、とても面白いディスプレイ。
街行く人は、誰も、
携帯とは言え、写真撮ってる人なんていないんですよ。

  

そんな中の撮影は、ホントおのぼりさんみたいで恥ずかしいんですが
さささっと、高速で撮影しました
面白いですよね~、これ。

  

母親と一緒に歩いていた小さな子供が
「この間来た時と、違ってるね~」
と言っていたので、しょっちゅう季節に合わせて変えてるんでしょうね。
前来た時は、雷が・・とか言っていましたよ。
また今度来た時も、見てみたいです。
いつになるかな・・。


名古屋には一店しかない、キャスキッドソンのお店。
近々やってくる、誕生日のプレゼントで
何を買ってもらおうかと(笑)
品定めしに来たのですが、
結局違うものをねだる事にしました

  

でも一度来たかったんですよね。
近そうでなかなか来れない街なのです。


  

TV塔。
地デジになって、街のランドマーク的存在のみになってしまったのかな?
東京タワーもそうだけど、
三角形に鉄骨の組まれたこのタワー型、
正にアナログ的魅力があると言うか、好きなんですね。

  
  

人工的に作られた街の中の川。
そこにも彼岸花の姿が。


セントラルパークは
私がまだ中学か高校か、そんな頃に出来た地下街で
大分古くなったな~と言う印象(そりゃそうだ

  

TV塔はもっと古いけどね(笑)


台風一過で、いつもならすぐに雲ひとつないような青空を見たのですが
今回は、過ぎて行ってもしばらくは
どんより曇っていたり、雨が降ったり、
二日ほどしてやっとこんないいお天気に恵まれました。




gooに関わりのなかった方には、全く関係のない話もしましたが、
そこにいた方たちは、今
それぞれのステージに移動しながら、
どんな思いを抱いているのでしょうね。

今も空虚な気持ちを抱いていますか?
少しは和らぎましたか?
日毎に募っていますか?

終わりだけど、別れではない。
存在が完全に無くなろうとも、記憶や思い出は消えない。

今寂しいと感じる心も、それはそれでいいのだと思う。

場所や形は変わっても、時間を掛けて人は順応していく。
その能力が大抵の事を、解決してくれているのだと思います。


本当なら、二つに分けて書きたかったことですが、
今日も二本立てにしてしまいました。

いつもの事と、笑って読んでくだされば、幸いです。
ありがとうございました


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 自然災害 | トップ | 我が家にも球根が^^ スイ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ここなのかぁ? (ぽん)
2011-10-02 18:26:22
Twitterで載っていたアドレスから(携帯で見ていたため)何処へ飛んだのかも判らずに、スレを拝見してました。ここへのリンクだとわかり一安心です。栄でのランチ、自分なら物足りないんだろうな?
お漬け物の昼食じゃあ・・・(-。-;)。
緑化壁にテレビ塔と色々ありますね、名古屋も。先日ニュースで名古屋のテレビ塔の運営会社が、存続の危機みたいな事を言っていましたよ。テレビ塔としての利用がなくなるので使用料が入らないのと、耐震補強が必要で莫大な費用がかかるそうですね。

gooの「ひとこと」では、大変お世話になりました。楽しい時間を共有させて頂いて嬉しかったです。またこの場を借りてさくらこさんのブログを訪問される方で、絡んで下さった皆さん、ありがとうございました。←さくらこさん、ごめんね。借りました(笑)。
寂しくなります・・・ (nanaco)
2011-10-02 22:01:27
SNS・gooホームの「ひとこと」とうとう終わりましたね。私は一足お先に退会しましたが やはり寂しく感じます。
さくらこさんと知り合えたのもgooでしたから・・・たくさんのいい出会いをさせて頂きました。
ありがとう・・・です。

名古屋もステキな町ですね。
でも 結婚前に2度ばかり 友人の所へ行ったきりです。
随分変わっているのでしょうね・・・
また是非 訪れてみたいものです。
大和屋 (ギャラン)
2011-10-03 15:11:19
守口漬けのランチ 
前 どこかで聞きました

美味しそうですね

僕は 基本的に栄えに出かけるよりは 大須か名駅が多いですね

ランチとかは 大須が多いですね

僕には 栄の雰囲気が合わないので

たまに アップルストアーに出向く時は有りますね

テレビ塔は昔 登ったけど また登りたいですね

セントラルパーク自体は かなり古いですよね
けど地下街は かなり模様替えされて店舗も一新されていましたね

一度 時間があるときに散策でもしてみるのもいいですよね

いつもは大須散策ばかりですけどね

ぽんちゃんへ (さくらこ)
2011-10-03 21:49:27
そうですね~。
男性では物足りないでしょうね。
私の後から来た熟年夫婦が「地鶏釜飯」の方が品切れと聞いて、帰っていきましたものね。

私ももし両方まだあったなら、釜飯にしたと思うな。
でもこれはこれで、美味しかったですよ♪
副菜の方が、本来の主役的なお惣菜、だから普通におかずもあったからね

TV塔、この先どうなるんでしょうね。
あれだけの建造物の耐震補強は大変そう。
でも取り壊すのも、大変そう。

あの街の真ん中に、シンボル的存在が消えてしまうと、なんだか寂しいな~。

東京タワーとか、他の街の同じようなタワーはどうなるんでしょうね。
パリのエッフェル塔程有名な観光名所ではないけれど、存続を希望する人たちも多そうですね。

goo普通にあった時は思わなかったかもしれないけど、こうなってみるとちょっと戻って中に入ってみたくなるでしょうね。

ありがとう、gooホーム!だね
nanacoさんへ (さくらこ)
2011-10-03 22:02:40
nanacoさんとの出会いは、ブログではなくgooの、しかも「ひとこと」ではなくコミュニティーからでしたね。

あのコミュがなくなってしまう時も、なんだかとても寂しい気持ちになりましたが・・あの数日後に消滅します、のような表示画面を見るたびにね。

ブログに行けば変らず会えるお友達も多いのですが、やはりホームの表示からみんなが繋がっていたと言うのも大きいかな~。
行こうと思いつつ、以前よりは遠のいてしまう予感も、自分としては無きにしも非ずです。


名古屋は変った~!と思う所と、昔のまま、って思う所とあり、栄は割りと後者も多いです。
名古屋駅辺りの方が変化は大きいかも。

またいつか遊びに来て下さいね

ギャランさんへ (さくらこ)
2011-10-04 09:12:27
大和屋ランチ、聞いたことありますか?
多分釜飯の方が人気があると思います。
漬物販売がメインなので、食堂の方は、多分少ないメニューで数量限定でやってるように思いました。

大須は家電品のお店とかたくさんありそうですね。
で、万松寺あたりは、あそこだけ別世界のように賑わってますよね。

アーケード街や駅前商店街が、あの町のように何か工夫をして活気があるといいな~、と思います。
どこも寂れたシャッター街になってるでしょ?

今度久しぶりに栄散策いかがですか?
オアシス21の上って歩けるのね。
時間がなかったので、行けなかったけど面白そうじゃない?
Unknown (だいじまん)
2011-10-26 20:59:35
こんばんは
今更ですが「goo」がなくなって寂しさが増しています。
新たな出会いはきっとどこかであるのでしょうが、あの時とは何かが違う。
後ろ向きではよくないと思うのですが・・・
だいじまんさんへ (さくらこ)
2011-10-28 22:30:37
gooのひとことは
直球で対話型でしたもんね。
全く同じ形のSNSを求めても、なかなかないかもしれないね。

私もネット歴がそれなりに長くなってきました。
時の流れと共に、「あの時の友達の輪」というのが、形を変えたり途絶えたりしているのもありますが、思いは割りと繋がったままです。

少し寂しいけど、だいじまんさんに、そんな思いさえあれば大丈夫なんじゃないかな

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事