猫カフェに行ったつもりで・・・(+1犬)

猫と犬カフェに行った気になるかも・・・

人工関節置換術 右膝 関節リウマチ 2022/03/08

2022-03-08 16:37:00 | 闘病
朝4時過ぎくらいから、膝が痛み目が覚める

しかも、左のお尻に楔が差し込まれている感じに痛みがあり、左脚が痺れる

朝食
ここにスープ欲しいなー
でも、塩分過多なのかな


回診時、必ずどの程度膝が曲がるかを見せなくてはならないが、今日は結構曲がりが良い

午前の曲げ伸ばし、105度で1時間
余裕があった

リハビリは珍しく午前、先生が曲げて110度まで行くが、これが猛烈に痛い!

揉みほぐし、蹴る動作、曲げる動作、寝て左膝を立て、右脚をピンと伸ばした状態で上に上げる(膝が曲がっては✖️)
などをしてから、歩行訓練

私がもう杖邪魔だと言ったら、外を歩く以外は杖なしOKとなる
まあまあ普通に歩行できた
階段の上り下りの練習はスネが痛みだしたので、揉みほぐしてもらう
スネは温めた方が良いとのこので、膝は冷却、スネは保温する


昼食


午後の曲げ伸ばしは110度で1時間

腰が痛むので、おしりにホカロンを貼る

夕食


食べてすぐに運動すると良いとTVで見たので少し歩く

寒くて布団をかけるが、足がはみ出す(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工関節置換術 右膝 関節リ... | トップ | 人工関節置換術 右膝 関節リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿