猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

酒造りに挑戦!

2012-04-01 02:27:13 | 猫とお酒
下界も春の嵐が吹き荒れたらしいが、もちろんここにも嵐到来。
八ヶ岳おろしがゴーゴーとすさまじかった
きっとまた道には木の枝がいっぱい落ちていることだろう。

猫船の隣にはうららさん
PCのそばから離れません
ブスらら…うららちゃんうらら11才
三番目の年寄り。(猫舟入れれば4番目

あ、やばい同じ長毛猫ミンミンの命日を忘れてた
今、思い出したごめんよーー、ミンミン
二,三日前まではおぼえていたのに。
遅ればせながら本日お線香をあげました
それで許してね、ミンミン。

さて、明日はお江戸で仕舞の会だというのに、なぜか酒造りを始めてしまった猫舟。
麹ブームだとかでなかなか手にはいらなかった麹をゲット
思い立ったが吉日、すぐに着手
もう少し寒いころに始めれば寒仕込みになったのだろうに。

用意するもの。

 まずは米 山田錦なんてないから頂き物の魚沼産コシヒカリ
     ちと、もったいないような気がするけど…
 水    わざわざ買うのはもったいないので大泉の深層水を汲んできた
 冷ご飯  茶碗一杯


お米3合をよく洗って鍋に入れ5合の水を加える。
木綿袋に冷ご飯を入れて水の中でモミモミする。
これを三日繰り返す。
これで乳酸菌ができるのだそうな。
今回はここまで。
麹の出番は三日後です。

三日たったらご飯を炊いて、さまして、麹を入れて、
冷ご飯で作った乳酸菌入りのお水に浸けておくらしいけど。
まずは乳酸菌が無事にできるかどうか?
鍋はこたつの中に鎮座しておられます。
三日後にまた報告します。乞うご期待。

ついでにお弁当も作りました。
友人たちへのお届けは松花堂へつめて。
猫舟はお皿へひともり。チョコチョコ、チマチマ。
&ちらしずし、豆腐と手毬麩のお吸い物。

本日のお伴ははワインじゃなくお酒。
早く自家製の酒でいっぱいやりたい。

それにしても…うららのお鼻はみごとにペッチャンコ

それでは本日も皆様にコノユメアタルコヒメ様のごりやくがありますように

コメント    この記事についてブログを書く
« 目薬、効いた? | トップ | 筋肉痛! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿