猫兄弟 ➕ 1

はるころとたからどんのごろごろ日記
公園で出会ったみーくんが増えました

ぬくぬく

2013-10-26 12:19:51 | 日記

台風一過。


あったかい場所見つけたねぇ(*^^*)


猫追加。
散らかってるのは見ないフリ~
ここを片付ける順番がなかなか回ってこないのです。。

汚れどん

2013-10-23 20:52:49 | 日記

あれ?たからどん?


ちょっとこっち向いて。


そうじゃなくて~ こっちー!


キメ顔しなくていいから(笑)


そうそう。
鼻の下汚れてない?ぷぷ~( 〃▽〃)
チョビヒゲふう?


というオチを考えてたんですがね、、
その後抱っこしてちゃんと見てみると、
ただの汚れじゃなかったんですよ。
土とかの茶色いのつけて~と思ってたけど、家の中でこんな汚れつくことあんまりないですよね。

もともとたからどんは口の下に黒いポツポツができやすく、これは猫ニキビとか猫ざそうとか呼ぶらしい。
一番下の写真にも、鼻の下以外にも数ヶ所ポツっとしてるのがそうです。
よく見てみると、黒いのは毛穴につまった汚れのようになってます。大きいとぴょいっと摘まんで簡単にとれたりもします。
いつもは特に何も対処しなくても、それぞれが自然になくなってまた新しいのができ、常にいくつかできている状態です。

鼻の下の黒いのはそれによく似た小さい汚れが固まってできてたんですー・・・
びっくりしてしまった。。
ひどくなると痒みが出てきたり、膿んだりするらしい。ひぇー
ネット情報によると、清潔にすることくらいしか対処法がないらしいので、しばらく拭いてあげたりして様子を見ようと思います。

たからどんははるちゃんと比べると体のお手入れがあんまりちゃんとしてないんですよねぇ。爪の間とか。
こないだちょっと手が臭かったし!
どこか具合が悪くてちゃんとできてないとか!?と急に怖くなったりもするけど、とりあえず様子を見よう。

引っ越し

2013-10-09 13:28:58 | 日記
週末に引っ越しました


同じ区内なので、移動はそんなに大変ではなかったんですが。なおなお鳴き&はるちゃんの失禁というおなじみのセット。



荷入れ中は猫部屋を作って開けないようにしてもらいました。たまにのぞいて見ると、1匹分のスペースに2匹固まってビクビクしてました。



引っ越し屋さんがいなくなると、はるちゃんは慎重にウロウロし始めたけど、たからどんは夜になって、私たちが夜ごはん食べに出かけてからようやく立てこもり解除。
それからはすっかり慣れてウロウロしてます。


ただねぇ、たからどんが深夜に遠吠えするんです。
途中まで布団で一緒に寝てるんだけど、急にスイッチオンになるみたい。
そのうち落ち着いてくれたらいいんだけど。


今度は借家です。
気をつけてるけど、脱走がほんとに怖い。



クロワッサン買わねば。