猫部屋★オランダで育児奮闘中!

オランダ在住今年で8年目に突入~!!。なんだかんだ文句を言いつつ家族4人プラス猫一匹で楽しくやってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レゴランド。

2007-05-31 20:58:22 | おでかけ
なんで隠れてんの?

降臨祭の連休を利用してデンマークにあるレゴランドに行ってきました。オランダには5月に連休が2回あるんだけど、3・4月とスウェーデン・アイスランドに立て続けに小旅行に行ってきたのでちょっと金欠気味の我が家、5月の連休はどこにも行かないでオランダにいよう、と決めていた。・・・はずなんだけど、5月の最初の連休に周りがみんな旅行に行っていて、なんだかうらやましくなっちゃったので、やっぱり最後の連休にどこか近場に行こうか!ということになっちゃった。うらやましかったのは私だけなんだけどね。(笑)

さて、どこに行こう?と考えて、色々アイディアはあったけど、連休っていっても3日間しかないから、近場でりっきとそらちゃんが楽しめるところがいいでしょうってことになり、レゴランドに行く事に。レゴランドはその名の通り、あのレゴブロックの遊園地。レゴブロックはデンマークの会社で、レゴランドはデンマークとイギリスとドイツとアメリカにある。どこのレゴランドにしようかとということになって、やっぱどうせ行くなら本場でしょ、ってことでデンマークのレゴランドに。でも後で考えたらデンマークはユーロじゃないし物価高いし、そういう意味ではちょっと失敗だった・・まあでも、デンマークのレゴランドは一応本店(?)だし、敷地も一番広いし、何よりもショップのセレクションが一番多い、ときいていたので(実はこれが最大の理由)行く事にした。

レゴランドに行こう!って決めたのが連休が始まる5日前だったから、飛行機が取れるか心配だったけど、意外と安いチケットが手に入り、ホテルもレゴランドから車で20分くらいのところに2泊3日の宿泊代にレゴランド2日間チケットと朝食つきで320ユーロっていうお手ごろな場所を見つけたのでトントン拍子で準備がすすみ、あとは行くだけ!ってところでむろが熱をだしたけど、当日の朝には熱も無事下がり、朝7時半の飛行機にのってコペンハーゲンに出発!した。

コペンハーゲンからはレンタカーを借りて、まずはホテルのあるVijleという街へ。しかしここからが長かった。コペンハーゲンからその町までは車で2時間もかかったのだ~。実は、レゴランドのあるBuilndという町には空港があった。それもオランダからKLMで直行便が出ている国際空港が。行ってみてわかったが、レゴランドのすぐお隣にその空港があった。別にコペンハーゲンにはなんの用もなかったので本当だったらそのレゴランドの隣の空港着でよかったんだけど、その事実に気がついたのがコペンハーゲン行きの飛行機を取っちゃった後でした。私達が取ったコペンハーゲン発着の飛行機の方が飛行機代が安かったし(100ユーロ弱)からいいんだ!と自分に言い聞かせていたけど、でも、多分やっぱりレゴランドの隣の空港着の方が良かったかも。(苦笑)だって2泊3日の旅行で、小さい子連れで、車で2時間の移動って結構面倒くさいもん。というわけですから今後デンマークのレゴランド行く予定のある人は、ぜひBuilnd着の飛行機でどうぞ。

ホテルに着いたのが13時ごろ。レゴランドは18時まで、ときいていたので、じゃあやることもないし、せっかく二日券がついているのだから、ということでそのままレゴランドに行く事にした。これが正解だった。なぜなら次の日は雨だったから。初日はまあまあの天気で、寒くもなくてよかったけれど、次の日は朝から雨でその上寒かった。前の日にある程度乗り物乗っていたし、ランドの雰囲気もわかっていたから次の日に天気悪くてもそんなにブルーにならずに済んだ。あれが雨の日一日だけの行動だったら結構辛い思い出だったかも。デンマークはオランダと同じく雨の多い、天気の変わりやすい国だから、こういうところにいく場合は二日間くらいに分けていくのがいいアイディアかもね。

レゴランドはりっきくらいの子供には最高の遊び場所だった。いたるところにブロックでできたオブジェやキャラクターそして乗り物があって、すごく楽しいみたいだったし、乗り物自体も3歳以上の子だったら乗れるものはたくさんある。小さい子供を対象にした場所だから当然、赤ちゃんのための施設なんかも充実しているし、子供も飽きない。大きい子たちは乗り物たくさんあるのに、小さい子の乗り物がなくてつまんなーいって感じの遊園地って結構あるけど、ここは老若男女楽しめるものがあって、みんなとっても楽しそう。りっきもかなり気に入った様子で、朝から晩まではしゃぎまくり。そらちゃんも、室内のブロックコーナーみたいなところでブロックプールにもぐりこんで大騒ぎしてたし、私は念願のレゴショップでめちゃくちゃ色々買い物したし、大・大・満足!

が、デンマークという国はやはり物価がめちゃくちゃ高い。それもユーロではなくてクローネなので、買うときに一瞬「これユーロでいくらだ?」と計算が出来なくなる。なんとなくオランダと同じ感覚で買い物してたら、後でびっくりするくらいの出費をしていたことに気がついた。レゴランドのショップには私好みのかわいいグッズがいっぱいあったけど、あまりひょいひょい買い物かごに入れているとかなり危険。結構慎重に買い物しました。(私にしては、ね。笑)

近日中にレゴランドでの写真を旅行のページにアップしますのでみてね~。とにかく、レゴランド、小さいお子様連れの家族にはとってもお薦めです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ダイジョブ? | トップ | 飛べないピーターパン。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも (かよ)
2007-05-31 22:11:16
むろさんも良くなって行けてよかったですね~。

ウチも来週の月曜日に行くとか旦那が張り切ってますが子供らは喜ぶのかなぁと心配だったんですけど
3歳でも楽しめそうですねぇ。

じゃあ、晴れたら行ってみようかな。
Unknown (湯みりん)
2007-06-05 13:49:31
うわ~、子供が小さい時に連れて行ってあげたかった~!
我が家のレゴにかけたお金って、、もしかしたら10万近いかも。(お城とかが高いのよ!)
とにかく皆大好きで誕生日もクリスマスも小4ぐらいまでは、レゴが多かったなぁ。
(長男は中学になってもまだ弟と一緒にやってたよ!)
いまだ置いてあるけどレゴって時代を超えて遊べるのよねー。父のレゴも使ってる子がいたもの。だから、我が家も孫の代まで置いておく予定です。
もっかいいきたいな~。 (洋子)
2007-06-05 20:48:24
かよちゃん>で、行った?いいよね~、ご近所にレゴランド!うらやまし~。

湯みりんさん>そっかー、湯みりんさんちもレゴ好きだったんだね。うちのりっきはレゴ好きってほど好きでもないけど、でも、レゴってほんとに世代を超えて楽しめていいよね。そらちゃんもレゴ好きになってくれるといいけどなぁ。

おでかけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事