すみませんねのネコミエコ日記

ネコバコ店主の独り言

ソウルフード!!

2006-02-03 10:42:43 | Weblog
また食べ物の話題で恐縮ですが、
みなさんにとって「ソウルフード」はなんでしょうか??

なぜそんなことを書いたかというと、こないだ友人たちと
「人生最後に食べたいものは何?」
ということを話していたのですが、そのときの回答。
「肉」
「親子丼」
「雑炊」
・・・なるほどね。
アタシは間違いなく、
「おにぎり」
それも人が握ってくれたやつならなおよし!です。

たぶん、今後これしか食べれないならというという問いかけにも
「おにぎり」

まあ、こういう人多いんでしょうね。おにぎりは間違いなく日本人のソウルフードですもの。

一昨年、『バーバー吉野』という映画を撮った、荻上直子監督が横川シネマ!!へ来てくれました。打ち上げで色々喋れて、とてもいい時間を過ごせたのですが、
そのときにちょうど準備されていた新作についてちょびっとだけ教えてもらいました。
なんでも、中年の女3人が、フィンランドで定食屋を開くという内容。
主演が小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん・・・
なんてキャッチーで面白そうな映画。と出来上がるのを今か今かと待っていたところ・・・・
今春より上映開始!
『かもめ食堂』
広島はまだ未定なのですが、夏までにはやっていただけるのじゃないかなあ。

原作は群ようこさん。書き下ろし。
書店に出ていたので読んでみましたが、ほっこりしたいい内容です。
いやーアタシの理想のお店ですよ。かもめ食堂・・・

ということで、
以前メニューにあった
「海苔おにぎり」
復活させることに!!
2個で400円。漬物付。
味噌汁セットで600円です。

美味しいですよ☆




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう… (アーノ白石)
2006-02-03 14:57:25
夜食に食べたい(唾液分泌)





 

ちゅーか、

何だこの絵文字は~

奥深い…(笑)



昨日今日と徹夜であります。

来週もあるけどちょっと一段落…

私も好きよ、人のにぎったにぎにぎしいおにぎりが。

そういえば、おむすび、とも言うよね。

にぎるのになぜ!?

手を結ぶように作るから??



手をぬらして、塩をもみ付けて、炊きたてのごはんを火傷覚悟で転がして作った塩気の効いたおにぎりは、自分で作っても旨い。。。

おなかすいたっち



ごくろうさん!! (ミエコ)
2006-02-04 03:13:12
アーノ!

学生は大変じゃあね。

ほんまお疲れー。

近くにおったらにぎにぎしたげたいよ。ほんま。



結構アーノルドも料理やるやつとみた!

ツボ押さえとるもん。



某ページの

「イクラパスタ」・・・

しつこいようですが、忘れられん。

うまそうじゃったんじゃもん(泣)
にぎにぎ (a-no)
2006-02-04 14:51:27
料理は、たまに、ですよ。

史上最強にまずい大根サラダも作ったことあります。

大根サラダなのに…激マズって…

(苦笑)

あ、バドー計画は来週からスタートで

春休みからってことで♪追試があるかもだけど

今日は雪降っとるっちゅうのに部活でさぶかった~

休みになったら小説片手にずっとお店に居座ってやる…営業妨害ふぉ~~~